KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

仕上げに唐辛子を挽くとピリッとアクセントになり、コクのある味を引き締めます。ぶりの臭み消し効果にも。

材料

2ー3人分

ぶりのアラ 400g
大根 400g
小さじ1
400ml
唐辛子(乾燥)  適量
《A》
100ml
醤油 大さじ4
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ3
生姜 2片

作り方

1. ぶりのアラをひと口大にし、塩をふり15分おく。たっぷりの熱湯をかけて霜降りして臭みをとる。流水に当てて血合いなどを取り除いたら、水気をしっかり切る。
2. 大根は大きめの乱切りにする。生姜は千切りにする。
3. 鍋に大根と水を加えて、沸かす。沸騰後中火にして、大根に火が通るまで加熱する。
4. 1と《A》を加えて、落し蓋をして煮込む。途中アクが出てきたら取り除き、時折鍋をゆすりながら15分ほど煮る。
5. 器に盛り付け、ミルで唐辛子を挽く。

道具メモ

KHS セラミック 唐辛子ミル

<挽き立ての風味と香り 味わいのある食卓に>種を取り除いた唐辛子を切らずにそのまま容器に入れてミルを回すだけ!お好みで種ごと挽いても。粒子が細かく均一性の高い日本製のセラミックミルを採用。手に収まりやすく使いやすい、卓上でも場所を取らないコンパクトサイズです。香り高い挽きたての風味が素材の味をより一層引き立てます。

道具メモ

KHS セラミック ミルセット

<挽き立ての風味と香り 味わいのある食卓に>粒子が細かく均一性の高い日本製のセラミックミルを採用。手に収まりやすく使いやすい、卓上でも場所を取らないコンパクトサイズです。香り高い挽きたての風味が素材の味をより一層引き立てます。