KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマチョコスティック

印刷する

市販のスティックチョコを使ってプレゼントにぴったりなリラックマのスティックチョコです。アラザン等でトッピングを楽しんで。

材料

3本分

チョコレート  100g
スティックチョコ  6本
デコレーション用トッピング(アラザン、カラーチョコ等) 適量

作り方

下準備: ボウルやゴムベラなどの道具は水気やほこりがつかないようにきれいにしておく
1. チョコレートを包丁で細かく刻み、ボウルに入れる。軽く湯気が出る程度の湯煎(60度程度)にかけ、ゴムベラで混ぜながらチョコレートを均一にとかす。
2. シリコン型のリラックマ・ハート部分にチョコレートを8分目まで流す。ステックチョコを2本ずつ溝に沿って埋めるようにおく。再度チョコレートを流し、表面をならして、冷蔵庫で冷やし固める。
3. ※ステックチョコが埋もれるまで流します。※チョコレートがいきわたらない場合は、爪楊枝を使って誘導します。
4. 固まったら、チョコレート周辺のシリコーンを軽く引っ張り、すき間を作って外します。※ステックを持って外すと折れやすいので、シリコンを引っ張りながら外す。
5. アラザンやカラーチョコなどを使ってオリジナルのトッピングで、リラックマチョコをさらに可愛くしても♪

●写真のような色つきの顔にするには、手順3に前にチョコレートペンで色を付けてから茶色のチョコを流してください。
●ホワイトチョコとミルクチョコを1:1で作るとよりリラックマらしい色合いで作れます。

道具メモ

デコスティックチョコ型 リラックマ

使用する材料はチョコレートと市販のお菓子だけ。チョコを溶かして流し込むだけで作れるので失敗なく作れ、 デコレーションを楽しめるので友チョコにぴったり。夏はジュースでアイスキャンディ作りにも。