KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマの厚焼きパンケーキ

印刷する

専門店のように厚みのあるパンケーキが焼けます。付属のステンシルを使ってココアパウダーで顔を付ければかわいいパンケーキの出来上がり♪

材料

2枚

ホットケーキミックス  150g
牛乳  100ml
1個
薄力粉  適量
サラダ油  適量
ココアパウダー  適量

作り方

下準備: ホットケーキミックスをふるいにかける
1. ケーキリングの内側にサラダ油を塗り、薄力粉を薄く振っておく。
2. ボウルに卵と牛乳を加えて、よく混ぜ合わせる。
3. ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで底からすくうようにさっと混ぜる。
4. フライパンを中火で熱し、一旦ぬれ布巾の上に置く。ケーキリングをおき、内側の容量線まで生地を流し入れる。
5. コンロに戻して、蓋をして、ごく弱火で15分焼く。
6. ケーキリングの取手を持ってひっくり返し、さらに5分焼く。焼きあがったらホットケーキと型の間に竹串ですき間を作り、外す。※型や取手は熱くなっていますので、必ずミトンなどを使用してください
7. 冷ましたホットケーキの上にステンシルをおき、ココアパウダーを茶漉しなどで均一に振りかける。

道具メモ

ケーキリング リラックマ

ステンシル付きでかわいいリラックマフェイスのパンケーキが焼けます。 今トレンドの厚焼きに焼けるよう、従来の既存品と比べて 高さのある型になっています。(約3cmの高さのホットケーキが焼けます)