KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマのガトーショコラ

印刷する

バレンタイン定番のガトーショコラもリラックマのケーキリングを使えばワンランク上の仕上がりに。

材料

1台分

チョコレート  50g
無塩バター  20g
ココアパウダー  10g
卵  1個
グラニュー糖  10g
粉糖  適量

作り方

下準備: ケーキリングの内側にサラダ油(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄く振っておく。オーブンを180度に温めておく。湯せん用のお湯を温める。
1. チョコレートは包丁で細かく刻む。
2. 湯せんにかけたボウルにチョコレートとバターを加えて、時々かき混ぜながら全体が溶けるまで温める。
3. ココアパウダーを加えて、混ぜ合わせる。
4. 湯せんにかけた別のボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで泡立てる。大きな泡が立ってきたら、グラニュー糖を加えて、さらに泡立てる。(ミキサーを持ち上げて、リボン状に落ちた生地の跡が残る程度まで)
5. チョコレート生地のボウルに卵生地を半分加えて混ぜ合わせたら、卵生地のボウルに戻し、ゴムベラでツヤが出るまで混ぜ合わせる。
6. クッキングシートを敷いたオーブン天板の上にケーキリングをのせ、オーブンで20−25分焼く。焼きあがったらケーキクーラーの上に置き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
7. ケーキリングからガトーショコラを取り出し、ステンシルをおき、粉糖を茶漉しなどで均一に振りかける。(ケーキリングから取り出しにくい場合はナイフなどを生地との間に差し込んで外す)

【アレンジレシピ】
【リラックマの米油とナッツのガトーショコラ】
バターの代わりにこめ油20gと、ミックスナッツ20gを加えて。

*ミックスナッツは5mm角に切り、フライパンで乾煎りする。手順3のココアパウダーと一緒に加えてください。
*手順は基本のレシピと同じ。バターの代わりにこめ油を使用してください。

道具メモ

ケーキリング リラックマ

ステンシル付きでかわいいリラックマフェイスのパンケーキが焼けます。 今トレンドの厚焼きに焼けるよう、従来の既存品と比べて 高さのある型になっています。(約3cmの高さのホットケーキが焼けます)