KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2019 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマ型生チョコ

印刷する

プレゼントに人気の生チョコもリラックマのシリコン型を使えばみんなとは違うアレンジが楽しめます。

材料

シリコンシート1枚分(20個分)

チョコレート  80g
生クリーム  大さじ2
無塩バター  10g
ココアパウダー  適量

作り方

1. チョコレートは包丁で細かく刻む。
2. 小鍋に生クリームとバターを入れて、中火で沸騰直前まで加熱する。
3. 火を止めてチョコレートを加え、ゴムベラで混ぜながら溶かす。チョコレートが溶けて、全体にツヤが出てきたら混ぜ終わり。
4. リラックマシリコン型に隅々まで流し入れ、表面をならす。
5. 冷凍庫に約1時間入れて、冷やし固める。
6. シリコン型から押し出すように取り出し、茶漉しでココアを振りかけ、チョコパーチに入れる。

生チョコが冷え固まっていないと綺麗に外すことができないので、取り出し辛い場合は冷凍庫で固まるまで追加で冷やす。

道具メモ

シリコーンチョコ型 リラックマ

子供から大人まで人気のリラックマ製菓型シリーズ2種の表情のリラックマチョコレート型です。一度に20個つくれるのでバレンタインのチョコレート作りにぴったり。ゼリーや氷作りにもお使いいただけます。