KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

管理栄養士 - 渥美まゆ美さんのレシピ  

バナナと豆腐のヨーグルトパンケーキ ヨーグルトオレンジソースで

印刷する

腸内環境を整える助けとなるヨーグルトと同様善玉菌のえさとなるオリゴ糖を豊富に含むバナナ、腸をきれいにする食物繊維が豊富な豆腐を混ぜてパンケーキ風に焼きます。かけるソースもヨーグルトと免疫強化の助けとなるビタミンCが豊富なオレンジをサイコロ状に切ってはちみつと和えます。体が喜ぶスイーツはソースまでこだわって。

材料

2人分

薄力粉 200g
ベーキングパウダー 4g(小さじ1)
1個
砂糖 40g
プレーンヨーグルト 100g
豆腐 100g
バナナ 1本
オリーブオイル 大さじ1
<ソース>
プレーンヨーグルト 100g
オレンジ 1個
はちみつ 大さじ2
飾り用オレンジ 適量
飾り用ミント 適量

作り方

1. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2. 豆腐とバナナをミキサーで混ぜ合わせ、プレーンヨーグルトを入れてさらになめらかになるまで混ぜる。
3. 卵をボウルに割りほぐし、砂糖を加えてなめらかになるまでミキサーで混ぜる。
4. 3に2を加えて混ぜあわせ、なめらかになったら1を加えゴムベラに持ちかえさっくり粉けがなくなるまで混ぜる。
5. フライパンにオリーブオイルを入れて熱し4を直径10センチ幅位の大きさに流し入れ、中火から弱火で蓋をして表裏焼いて取り出す。生地がなくなるまで6枚程同様に焼く。
6. ソースを作る。オレンジは5ミリ角サイコロ状に切りヨーグルト、はちみつと混ぜ合わせる。
7. 5を盛り付け6をかけ、飾り用オレンジとミントを添える。

道具メモ

ヨーグルトにぴったりシリコーンスプーン

大容量カップのヨーグルトのスミや側面もキレイにすくえる一体型スプーン。ヨーグルト以外にも、背の高い瓶やレトルト食品のパウチの中身を出す際にも使用できます。シリコーンは耐熱性があり、しなやかで使いやすいため、キッチン用品として近年人気が高まっています。