KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

管理栄養士 - 渥美まゆ美さんのレシピ  

サバの竜田 大葉風味のヨーグルトソースで

印刷する

青魚はアレルギー反応を抑える助けとなるオメガ3が豊富に含まれる食材です。腸内環境を整える助けとなるヨーグルトをソースにしてたっぷりプラス。大葉もアレルギー反応を抑制する助けになるポリフェノールを含むのでソースに刻んで組み合わせます。免疫強化に良いとされるビタミンA,C,E豊富なパプリカも彩りに添えて。

材料

2人分

サバ3枚卸切り身 2枚
A すりおろし生姜 小さじ1
A しょうゆ 大さじ2
A 酒 大さじ2
片栗粉 適量
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄色) 1/2個
揚げ油 適量
B プレーンヨーグルト 200ml
B 大葉 4枚
B オリーブオイル 大さじ1
B にんにくすりおろし 大さじ1/2
B 塩 ひとつまみ
B こしょう 少々

作り方

1. サバは中骨を抜いてAに10分程漬ける。水気を拭きとり片栗粉をまぶす。
2. パプリカは乱切りにする。大葉はせん切りにする。
3. Bは混ぜ合わせる。
4. 揚げ油は180度に熱しパプリカを1分程さっと揚げる。1はきつね色になるまで揚げる。
5. 4を器に盛り付け3をかける。

サバの水煮缶を使う場合はサバに片栗粉をはたいてフライパンで表裏さっと焼きAを回しかける。パプリカは揚げずにソテーしても良い。

道具メモ

ヨーグルトにぴったりシリコーンスプーン

大容量カップのヨーグルトのスミや側面もキレイにすくえる一体型スプーン。ヨーグルト以外にも、背の高い瓶やレトルト食品のパウチの中身を出す際にも使用できます。シリコーンは耐熱性があり、しなやかで使いやすいため、キッチン用品として近年人気が高まっています。