KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

おばけマシュマロのカップケーキ

印刷する

カップケーキにチョコをかけてマシュマロをくっつけるだけ! ハロウィンにぴったりのおばけアレンジ

材料

5個分

バター(無塩) 100g
砂糖 80g
ふたつまみ
2個
薄力粉 120g
ココアパウダー 30g
ベーキングパウダー 大さじ1/3
牛乳 50ml
バニラオイル 少々
マシュマロ 5個
チョコペン(黒・白) 各1本

作り方

下準備:
・バター、卵、牛乳を常温に戻しておく
・薄力粉、ココアパウダー 、ベーキングパウダーを合わせてふるいにかけておく
・オーブンを180度に余熱しておく
1. ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで混ぜる。砂糖と塩を加え、ふわっと白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
2. 別ボウルに卵を溶く。1に4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3. 粉類を加え、ゴムベラで底からすくいあげて切るように混ぜ合わせ、粉っぽさが少し残るくらいで止める。
4. 牛乳とバニラオイルを加えて混ぜ合わせる。
5. マフィン型に均等に加え、表面を平らにならす。
6. 天板に並べ、オーブンに入れて20分間焼く。中央に竹串をさし、生地がついてきたら数分さらに焼く。焼きあがったら、ケーキクーラーの上に置いて、粗熱をとる。
7. チョコペンを湯せんにかけて溶かし、黒チョコペンでマシュマロに顔を描く。白チョコペンをカップケーキに大きめに垂らし、表情が横に来るようにマシュマロを乗せる。

道具メモ

紙製カップケーキ型 リラックマ (モノクロ) 5枚入

焼いてそのまま渡せる紙製のカップケーキ型です。 リラックマチョコやクッキーでデコレーションをしても楽しめます。同シリーズのラッピングバックと組み合わせてプチギフトにも!