KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2024 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

ハロウィンのかぼちゃケークサレ

印刷する

豪華なのにかんたんに作れる甘くないカップケーキ「ケークサレ」

材料

5個分

薄力粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
卵  2個
牛乳  50ml
オリーブオイル  大さじ2
かぼちゃ 100g
ベーコン  60g
クリームチーズ  80g
玉ねぎ  1/4個(80g)
オリーブ(ブラック・種無し)  30g
胡椒  少々

作り方

1. かぼちゃ、ベーコン、クリームチーズは1cm角に切る。玉ねぎは千切りにする。オリーブは薄切りにする。
2. フライパンにベーコンを入れて中火にかける。脂が出てきたら、かぼちゃと玉ねぎを加える。玉ねぎがしんなりとしたら火を止めて、そのまま置いて粗熱をとる。
3. ボウルに卵を割り入れ、しっかりと溶きほぐす。牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけながら加えて混ぜ合わせる。2の2/3、クリームチーズ、オリーブ、胡椒を加えてざっくりと和える。
5. カップケーキ型に均等に流し入れ、残りの2を上に乗せる。天板に等間隔に並べ、オーブンに入れて、30分焼く。

道具メモ

紙製カップケーキ型 リラックマ (モノクロ) 5枚入

焼いてそのまま渡せる紙製のカップケーキ型です。 リラックマチョコやクッキーでデコレーションをしても楽しめます。同シリーズのラッピングバックと組み合わせてプチギフトにも!