KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

ガトーショコラカップケーキ

印刷する

バレンタイン人気No1レシピのガトーショコラ リラックマの製菓型を使ってかわいくアレンジ!

材料

5個分

チョコレート 100g
バター(無塩) 40g
ココアパウダー 20g
2個
グラニュー糖 20g
飾り用生クリーム 適量
飾り用ハートチョコレート 5個
飾り用ミント 適量

作り方

下準備:
・湯せん用のお湯を温める
・オーブンを180度に余熱しておく
1. チョコレートを包丁で細かく刻む。湯せんにかけたボウルにチョコレートとバターを加えて、時々かき混ぜながら全体が溶けるまで温める。
2. 湯せんから外し、ココアパウダー を加え、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
3. 湯せんにかけた別のボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーで泡立てる。大きな泡が立ってきたら、グラニュー糖を加えて、さらに泡立てる。(ミキサーを持ち上げて、リボン状に落ちた生地の跡が残る程度まで)
4. チョコレート生地のボウルに卵生地を半分加えて混ぜ合わせたら、卵生地のボウルに戻し、ゴムベラでツヤが出るまで混ぜ合わせる。
5. 天板に並べ、オーブンに入れて20分間焼く。中央に竹串をさし、生地がついてきたら数分さらに焼く。焼きあがったら、ケーキクーラーの上に置き、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
6. 生クリームを上部に絞り、ハートチョコレートとミントを添える。

道具メモ

紙製カップケーキ型 リラックマ (フェイス) 5枚入

焼いてそのまま渡せる紙製のカップケーキ型です。 リラックマチョコやクッキーでデコレーションをしても楽しめます。同シリーズのラッピングバックと組み合わせてプチギフトにも!