KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する
©2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

リラックマの白玉だんご

印刷する

材料2つで簡単に作れる! アレンジをいろいろ楽しめる白玉だんご

材料

2人分

《リラックマ白玉》
白玉粉 50g
40〜50ml
《みたらしあん》
醤油 大さじ2
砂糖 50g
みりん 大さじ2
片栗粉 小さじ2
80ml

作り方

1. ボウルに白玉粉と水を加えてこねる。耳たぶよりも少し硬いくらいになるまで、水を調整しながら加える。
2. 型に少しづつ加え、指で押して埋める。
3. 深めのフライパンにお湯を沸かし、型ごと入れる。中火で3分茹でたら、水を張ったボウルに入れて冷やす。冷めたら型の縁を引っ張りながら取り外して水気を切る。
4. みたらしあんを作る。大きめの耐熱ボウルに全ての材料を加え、よく混ぜ合わせる。ラップをせず、電子レンジ500Wで2分加熱し、取り出して混ぜ合わせる。再度レンジで3分加熱して、取り出したらよく混ぜる。
5. 好みの量のあんを白玉にかける。

道具メモ

シリコーンチョコ型 リラックマ 【アプリクーポン対象】

子供から大人まで人気のリラックマ製菓型シリーズ2種の表情のリラックマチョコレート型です。一度に20個つくれるのでバレンタインのチョコレート作りにぴったり。ゼリーや氷作りにもお使いいただけます。