KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

ブラックココアを使った
見た目がまっくろなインパクトのあるケーキ
ハロウィン気分が盛り上がること間違いなし!

材料

4個
砂糖 100g
牛乳 大さじ1
A 薄力粉 100g
A ココアパウダー 10g
むらさき芋フレーク 30g
ブラックココアパウダー 適量
生クリーム 200g
砂糖 15g

【注意】Aは合わせてふるっておく。

作り方

下準備:
・オーブンは180℃に予熱する。
・型の底と側面に敷き紙を敷く。
1. ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーのビーター片方を手で持ち、卵を割りほぐす。
湯せんにあてて人肌くらいまで温める。
2. ハンドミキサーにビーターを両方付けてもったりするまで泡立てる。キメを調えるように最後は低速で泡をつぶす。
3. Aを2回にわけて、泡立て器で底からしっかり混ぜる。2回目を入れ混ぜたら、牛乳を加えて手早く混ぜる。
4. 型に流し入れオーブンで約30分焼く。粗熱が取れたらスポンジを半分にカットする。
5. むらさき芋フレークに水を少しずつ入れて伸ばし、なめらかになってきたら生クリームを少しずつ加えて絞り出せるくらいの固さにする。絞り袋に星口金を付けてクリームを入れる。
6. 残りの生クリームに砂糖とブラックココアパウダーを加えてハンドミキサーで泡立てる。濃さはお好みで。スポンジの周りになめらかに塗れるくらいの固さにする。 二枚にカットした下のスポンジにむらさき芋クリームをうっすらしぼりヘラで伸ばす。その上にスポンジを重ねる。全体に黒いクリームを塗り、コーティングする。少し冷やしたらむらさき芋クリームで表面をデコレーションする。

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。