KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

Petit Citron - Citron ヨーコさんのレシピ  

鯛のリエットでブルスケッタ

印刷する

魚と野菜のうま味を活かしたお手軽簡単リエット。
パーティーの前日につくっておける便利もの

材料

(4人分)

1切れ(100g)
玉ねぎ 20g
セロリ 15g
ローリエ 1枚
白ワイン 100cc
ディル 1枝
無塩バター 30g
小さじ1/4
こしょう 適量
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ2
ピンクペッパー あれば適量
バケット 12枚(1cm幅)

作り方

1. 鯛は骨と皮を除き、3センチ幅に切る。セロリ、玉ねぎは1センチ角に切る。ディルは太い茎を除き、飾り用に少し別に分けておく。バターは2cm角に切り、室温に戻しておく。  
2. 小鍋に白ワインを入れて火にかけ、沸いたら鯛・玉ねぎ・セロリ・ローリエを加えて火にかける。灰汁が出たら取り除き、約7分、鯛に火が通り、玉ねぎ、セロリに竹串が通るくらい柔らかくなるまで火にかける。  
3. 2をザルにあけて水気を軽く切り、ブレンディアのグラインダー容器にまずは玉ねぎとセロリを入れて30秒攪拌する。鯛・バター・ディル、塩・こしょうを加えて攪拌し鯛がほぐれたら止める。1時間以上冷蔵庫で冷やしバターをなじませる。 作り方3画像
3. バケットににんにくをこすりつけ、オリーブオイルを塗ってトースターで香ばしくなるまで焼く。3のリエットをのせて好みでディル・ピンクペッパーをちらして完成。