KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

かぼちゃや紫芋でカラフルに焼き上げたちぎりパン。何が出てくるかお楽しみ!甘いチョコなら当たり、辛~いはずれが出たらお化けのいたずらかも?

材料

1台分

強力粉 200g
砂糖 15g
3g
インスタントドライイースト 2g
無塩バター 20g
牛乳 70g
65g
ブラックココア(普通のココアでも可) 2g
かぼちゃパウダー 4g
紫芋パウダー 4g
チョコチップ 50g
プロセスチーズ 6g
わさびや唐辛子の輪切り 少々
チョコレートペン 適量
型用オイル 分量外

作り方

下準備:           
・牛乳と水は人肌に温める。           
・無塩バターは室温に戻す。           
・パウダー類は茶こしでふるっておく。           
・型にはスプレーオイル等を塗っておく。           
・オーブンは180℃に予熱する。          
                        
1. 【計量】ボウルに強力粉・砂糖・塩を入れてよく混ぜ、くぼみをつけてインスタントドライイーストを入れる。
2. 【捏ね】牛乳と水を合わせたものをイーストめがけて注ぎ入れ、木べらで全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
3. 台に出して伸ばして捏ね、無塩バターを加えてさらに捏ねる。生地の伸びがよくなったら4等分する。
4. 4等分した生地のうち3つにそれぞれかぼちゃ・紫芋・ブラックココアを混ぜ込んで捏ねて着色する。この時、生地が固くなったら少しずつ水を加えて調整し、プレーン生地を同じくらいのやわらかさに整える。        
5. 【一次発酵】プレーン・かぼちゃ・紫芋・ココアの生地を丸めなおし、クッキングシートで仕切ってボウルに入れてラップをし、温かいところで2倍になるまで発酵させる。(目安・30℃で1時間)        
6. 【分割・ベンチタイム】発酵した生地のガスを抜き、それぞれ4等分にして丸めなおして5分ほど休ませる。(全部で16個できる)        
7. 【成形】14個にはチョコチップを包み、残り2個はプロセスチーズを3gとわさびか唐辛子を少々入れて包む。とじ目を下にして18センチのスクエア型に1列4個ずつ並べる。        
8. 【二次発酵】温かいところで生地がひとまわり大きくなるまで発酵させる。(目安35℃で30分~)        
9. 【焼成】180℃に予熱したオーブンを160℃にさげて20分ほど焼く。途中8分くらいでアルミホイルを被せるとよい。        
10. 【仕上げ】焼きあがったら型から取り出し、粗熱が取れたらチョコレートペンでハロウィンのキャラクターを描いて出来上がり。        

   ■パン生地の分割が多いのでベンチタイムは短めに取ります。
   ■野菜パウダーはメーカーにより発色が違うので少しずつ混ぜてお好みの色合いに調整するとよいでしょう。
   ■オーブンにより焼き具合が変わるので、焼き色が濃い場合は早めにアルミホイルを、焼きが弱い場合は予熱を高めにしてみましょう。
  

道具メモ

スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型 18cm(底取れ式)

型離れしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプです。