KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

オーブンで焼かないかぼちゃのタルトレシピ
かぼちゃのフレークを使って
冷やし固めて簡単に仕上げます

材料

グラハムクラッカー 150g
無塩バター 70g
かぼちゃのフレーク 50g
牛乳 300g
砂糖 70g
板ゼラチン 3枚(約7.5g)
生クリーム 80g+100g
かぼちゃの種 お好みで

作り方

下準備: 板ゼラチンは冷水に入れふやかす。
         
1. グラハムクラッカーはビニールに入れてたたいて砕く。溶かしたバターを混ぜてしっとりさせる。
2. タルト型の底に入れ、スプーンなどでしっかり押し付ける。冷蔵庫で冷やし固める。
3. 牛乳100gをレンジで温め、砂糖をよく溶かす。ふやかした板ゼラチンの水分を良く切り加えて、しっかり溶けるまで混ぜる。
4. かぼちゃのフレークに残りの牛乳を少しずつ加えてゴムベラで混ぜていく。(ブレンダーでもよい)        
5. ③と④を合わせたら、生クリーム80gを加える。冷やしておいたタルト型に流しいれ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。        
6. タルトが固まったら7-8分立てした生クリームを絞り袋に入れ、丸口金を付けて周りに絞る。お好みでかぼちゃの種を飾る。        

   ■グラハムクラッカーはフードプロセッサーで砕いてもOKです。
   ■かぼちゃは粒が多少残ってもOKです。
   ■生のかぼちゃを使う場合は皮を取ったものを約200g使って柔らかくします。
    牛乳は300g⇒200gにするといいですが、かぼちゃの水分量によって変わります。
  

道具メモ

しっかり焼けて手早く取れる底取れタイプのタルト型 21cm

焼いた生地を取り外し易い、底取れタイプのタルト皿です。