KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

ホットケーキミックスを使ったお手軽なマフィン
マシュマロの溶け具合がおばけらしくてかわいい
いろいろな表情の顔を描いて楽しみましょう

材料

1個
米油 大さじ3
ヨーグルト 大さじ2
牛乳 40g
ホットケーキミックス 110g
ブラックココアパウダー 10g
マシュマロ(白く大き目のもの) 6個
チョコペン 1本

作り方

下準備: オーブンは180℃に予熱する。
    
1. ボウルに卵を入れ泡立て器で崩す。
2. 米油⇒ヨーグルト⇒牛乳を順に入れその都度よく混ぜる。
3. ホットケーキミックスとブラックココアパウダーを泡立て器でよく混ぜ合わせたものを一度に入れ、泡立て器で混ぜる。最後はゴムベラで混ぜる。
4. マフィン型にグラシン紙を入れ、生地を6等分してオーブンで約18分焼く。焼き立てマフィンにマシュマロを乗せて、オーブンの余熱で溶かして接着させる。        
5. 粗熱が取れたらマシュマロにチョコペンで顔を描く。        

   ■マフィンを先に焼いておいた場合は、マシュマロを熱したフライパンに入れ、接着面を溶かしてからマフィンに乗せてもOKです。
   ■油は香りのないものであれば他のもので代用可能です。
  

道具メモ

かわいいマフィンが一度に6個できる焼き型

可愛い形のマフィンが手早く焼ける「プレートタイプ」の型です。シリコン樹脂加工だから、焼きあがりの型離れも良く、お手入れもラクラク!