KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

ホットケーキミックスで作るデコレーションケーキ
カットすると中からチョコがたくさん!
ホームパーティーで盛り上がること間違いなしです

材料

3個
砂糖 50g
牛乳 大さじ1
ホットケーキミックス 100g
生クリーム 200g
イチゴ 適量
粒状のチョコ 100~150g

作り方

下準備:           
・型には底と周りに敷き紙をセットする。           
・オーブンは180℃に予熱する。          
         
1. ボウルに卵を割り入れ、砂糖を入れてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。(約3分)
2. ホットケーキミックスを2回にわけて加え、粉ぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を加えて手早く混ぜたら、型に流しいれる。
3. 予熱したオーブンで約25分焼く。
4. 粗熱が取れたスポンジ生地の真ん中をナイフを使って丸くくり抜く(5-6㎝径)。さらにスポンジ生地を2枚に切り分ける。        
5. 生クリームを7-8分立てにする。スポンジ生地の間に生クリームを塗り、好みでフルーツを並べて(生クリームを薄めに塗り)スポンジを重ねる。        
6. 真ん中に粒状のチョコを流し込み、くり抜いたスポンジで蓋をする。残りの生クリームで全体をデコレーションする。イチゴを飾りしっかり冷蔵庫で冷やす。        

   ■ケーキの中にチョコを入れるので、最後のデコレーションをするときは仕上げのプレートの上で作業するとよいです。
   ■生クリームは氷水に当てながら泡立てると立ちやすいです。
  

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。