KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

豆乳を使ったやさしい甘さのちぎり白パン。ハムやにんじんで可愛くデコレーションしてみましょう

材料

1台分

強力粉 200g
砂糖 20g
3g
インスタントドライイースト 2g
無塩バター 15g
豆乳 70g
65g
にんじん・ハム・ヤングコーン・のり・ケチャップなど 適量
型用オイル 分量外

作り方

下準備:           
・豆乳と水は人肌に温める。           
・無塩バターは室温に戻す。           
・型にはスプレーオイル等を塗っておく。           
・デコレーション用のにんじんとヤングコーンはレンジで火を通しておく。          
                        
1. 【計量】ボウルに強力粉・砂糖・塩を入れてよく混ぜ、くぼみをつけてインスタントドライイーストを入れる。
2. 【捏ね】豆乳と水を合わせたものをイーストめがけて注ぎ入れ、木べらで全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
3. 台に出して伸ばして捏ね、無塩バターを加えてさらに捏ねる。生地が薄く透けるくらい伸びがよくなり、表面がつるっとしたら捏ねあがり。
4. 【一次発酵】生地を丸めなおし、ボウルに入れてラップをし、温かいところで2倍になるまで発酵させる。(目安・30℃で1時間)        
5. 【分割】発酵した生地のガスを抜き、16等分にする。        
6. 【成形】生地を丸めなおし、18センチのスクエア型に1列4個ずつ並べて入れる。        
7. 【二次発酵】生地がひとまわり大きくなるまで発酵させる。(目安35℃で30分~)        
8. 【焼成】180℃に予熱したオーブンを150℃にさげて20分ほど焼く。途中8分くらいでアルミホイルを被せるとよい。        
9. 【仕上げ】焼きあがったら型から取り出し、粗熱が取れたらにんじん(帽子)、ハム(マフラー)、海苔(顔)、ケチャップ(ほっぺ)、ヤングコーン(雪の結晶)などでデコレーションしてできあがり。        

   ■パン生地の分割が多いのでベンチタイムを取りません。
   ■オーブンにより焼き具合が変わるので、焼き色が濃い場合は早めにアルミホイルを、焼きが弱い場合は予熱を高めにしてみましょう。
   ■ヤングコーンは中心をストローで抜くと雪の結晶風に。
  

道具メモ

スイーツが楽しくなるデザイン自在のスクエア型 18cm(底取れ式)

型離れしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプです。