KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

元町エムズキッチン - 橋本美樹子さんのレシピ  

ゴルゴンゾーラとくるみのペンネ

印刷する

細かくしたくるみがソースにコクを加えます!
Blendiaで手軽に本格ソースづくり。

材料

(2人分)

ペンネ 140g
くるみ 40g
カリフラワー 150g
ゴルゴンゾーラ(ピカンテ) 70g
パルメザンチーズ(おろしたもの) 大さじ2
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
適量
白こしょう 適量
バター 10g
パセリ 適量

作り方

1. カリフラワーは小さめに切る。ゴルゴンゾーラは1.5cmほどの大きさに切っておく。  
2. くるみをブレンディアのグラインダーにかけ、細かくする。その際、半量をパウダープレートを使って細かい粉末に、残りの半量はパウダープレートを外して粗く砕く。 作り方2画像
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ペンネを茹でる。途中、カリフラワーも加え一緒に茹でる。  
4. フライパンにゴルゴンゾーラ、牛乳を入れて弱火にかける。  
5. ゴルゴンゾーラが溶けてきたら、くるみ、生クリーム、塩、白こしょう、パルメザンチーズ、バターを加える。  
6. 5のソースに茹でたペンネとカリフラワーをあえて皿に盛り、パセリを散らす。  
Point くるみは細かい粉末と粗く砕いたものを両方使うとコクと食感を同時に楽しむことが出来ます。(グラインダーのパウダープレートを使うと細かい粉末に、パウダープレートを外すと粗く砕くことができる。)