KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

クリスマスにぴったりの可愛いクマパン。ナッツやベリー、アーモンドをたっぷり入れて焼き上げました。

材料

1台分

強力粉 130g
薄力粉 30g
砂糖 20g
卵黄 18g(約1個分)
ココア(無糖) 8g
インスタントドライイースト 3g
2.5g
牛乳 50g
45g
無塩バター 30g
ドライクランベリー 40g
チョコチップ(溶けにくいタイプ) 45g
スライスアーモンド 30g
粉糖(デコレーション用) 適量
型用オイル 分量外

作り方

下準備:           
・水と牛乳は人肌に温める。           
・卵黄・無塩バターは室温に戻す。           
・スライスアーモンドは160℃に予熱したオーブンで10分ローストしておく。           
・ドライクランベリーは湯通ししてしっかり水気を切る。           
・型にはスプレーオイル等を塗っておく。          
                        
1. 【計量】ボウルに強力粉・ココア・砂糖・塩を入れてよく混ぜ、くぼみをつけてインスタントドライイーストを入れる。卵黄は溶いて入れる。
2. 【捏ね】水と牛乳をイーストめがけて注ぎ入れ、木べらで全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
3. 台に出して伸ばして捏ねる。無塩バターを加えてさらに捏ね、生地が薄く透けるくらい伸びがよくなったら25センチほどの四角に伸ばして、クランベリー、チョコチップ、スライスアーモンドをのせて手前から巻いて具を入れ込み、丸めなおす。
4. 【一次発酵】とじ目を下にしてボウルに入れてラップをし、温かいところで2倍になるまで発酵させる。(目安・30℃で1時間)        
5. 【分割・ベンチタイム】発酵した生地のガスを抜き、40g×2(耳用)と残り(顔用)に分けて、丸めなおして15分ほど休ませる。        
6. 【成形】耳用の生地をガス抜きめん棒で楕円に伸ばし、筒状に巻いて整えて、型の耳部分に入れる。顔用の生地は、ガス抜きめん棒で縦長の楕円に伸ばし、左右から三つ折りして、手前からくるくると撒き、とじ目を下にして型に入れる。この時耳と顔の生地の高さを揃えるとよい。        
7. 【二次発酵】型にラップをし、乾燥しないようにして温かいところで発酵させる。型の8割くらいの大きさまで発酵したらラップをはずして蓋をする。(目安・35℃で35分~)        
8.  【焼成】200℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。        
9. 【仕上げ】焼き上がったら、蓋をはずして型ごと10cmくらいの高さから台に落として蒸気を抜き、型から取り出してケーキクーラーなどの上にのせて冷ます。粗熱が取れたらスライスして粉糖でデコレーションしてできあがり。        

   ■ドライクランベリーはお好みで小さじ1のラム酒を振りかけて一晩おくと風味がよくなる。
   ■ココアが入ると生地のつながりが悪くなるので3の工程で生地を薄く伸ばして切れないくらいまでしっかり捏ねる。
   ■6で耳用の生地は具の量が少ない部分を選ぶとよい。