KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

全粒粉とオリーブオイルを使ったヘルシーなパン。可愛らしくピンク色に仕上げたのでバレンタインにぴったりです。

材料

1台分

強力粉 170g
全粒粉 20g
紅麹パウダー 2.5g
砂糖 15g
はちみつ 8g
インスタントドライイースト 3.5g
3g
オリーブオイル 10g
125g
ハムやベビーリープ、のり(デコレーション用) 適量
型用オイル 分量外

作り方

下準備:           
・水は人肌に温める。           
・型にはスプレーオイル等を塗っておく。          
                        
1. 【計量】ボウルに強力粉・全粒粉・紅麹・砂糖・塩を入れてよく混ぜ、くぼみをつけてインスタントドライイーストを入れる。イーストに被らないようにはちみつを入れる。
2. 【捏ね】水をイーストめがけて注ぎ入れ、木べらで全体がひとかたまりになるまで混ぜる。
3. オリーブオイルを加えてさらに混ぜ、台に出して伸ばして捏ねる。生地が薄く透けるくらい伸びがよくなり、表面がつるっとしたら捏ねあがり。
4. 【一次発酵】生地を丸めなおし、ボウルに入れてラップをし、温かいところで2倍になるまで発酵させる。(目安・30℃で1時間)        
5. 【分割・ベンチタイム】発酵した生地のガスを抜き、35g×2(耳用)と残り(顔用)に分けて、丸めなおして15分ほど休ませる。        
6. 【成形】耳用の生地をガス抜きめん棒で楕円に伸ばし、筒状に巻いて整えて、型の耳部分に入れる。顔用の生地は、ガス抜きめん棒で縦長の楕円に伸ばし、左右から三つ折りして、手前からくるくると撒き、渦巻きを上にして型に入れる。この時、手で優しく押して、耳と顔の生地の高さを揃えるとよい。        
7. 【二次発酵】型にラップをし、乾燥しないようにして温かいところで発酵させる。型の8割くらいの大きさまで発酵したらラップをはずして蓋をする。(目安・35℃で35分~)        
8.  【焼成】200℃に予熱したオーブンで30分ほど焼く。        
9. 【仕上げ】焼き上がったら、蓋をはずして型ごと10cmくらいの高さから台に落として蒸気を抜き、型から取り出してケーキクーラーなどの上にのせて冷ます。粗熱が取れたらスライスしてハムをくるっと巻いて薔薇形にして、ベビーリーフなどを飾ってできあがり。        

   ■成型時ベタつく時は少し打ち粉をしてください。
   ■しっかり冷ましてからカットすると綺麗にスライスできます。