KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 中村奈津子先生のレシピ  

デコレーションケーキ

印刷する

みんな大好きデコレーションケーキ!手軽に使えるハンドミキサーで卵白、生クリームの泡立てがとっても簡単。仕上げも絞り袋を使わず、絞らないお手軽デコレーションでお子様とご一緒に。

材料

15cmスクエア型 1台分

■スポンジ生地
卵(卵黄と卵白に分ける) 4個
砂糖 80g
a
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
牛乳 大さじ2
無塩バター(溶かしておく) 25g
■デコレーションクリーム
b
生クリーム 200ml
砂糖 大さじ1.5
バニラエッセンス 適量
いちごなどのお好みのフルーツ類

【注意】aは合わせてふるっておく。

作り方

     
1. 卵白、砂糖をボウルに3回に分けて入れ、そのつどウィスク大のスピード2で混ぜ、角が立つまでしっかり泡立てる。さらに卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。
2. ①に合わせてふるったaを入れ、ウィスク大(スイッチは入れない)で軽く混ぜ合わせ、さらに牛乳と溶かしたバターを加えて混ぜる。
3. ②の生地を型に流し入れ、180℃のオーブンで25分ほど焼く。
4. 型からはずし、ケーキクーラーの上で冷ます。
5. bをカップ(500ml)に入れ、ウィスク小のスピード2で生クリームを7分立てにする。    
6. ④を半分の厚さに切り、ゴムベラなどで生クリームをスポンジケーキにのばしながら全体にぬる。
いちごなどのフルーツ類をお好みでデコレーションする。    

道具メモ

SMART & COMPACT HAND MIXER(スマート&コンパクトハンドミキサー) G

お料理からお菓子作りまで大活躍!手入れが楽でコンパクトなので、気軽に普段使いできるハンドミキサー(ウォームグレー)です。大きなウィスクはメレンゲやクリーム作りにぴったり!小さなウィスクは200mlの計量カップにも入るサイズで少量泡立てや料理に便利です。その他のカラー [チャコールブラック] >> こちら