KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 安齋はなこのレシピ  

混ぜるだけ!鮭薬味のっけごはん

印刷する

リモートワークの日のランチなど、時間がない時にぴったりな時短レシピ。

材料

1人分

鮭缶詰 1缶(90g)
小ねぎ 2本
大葉 3枚
みょうが 1個
白ごま 小さじ1
めんつゆ 大さじ1
ごま油 小さじ1
ごはん お茶碗1杯分
きざみ海苔 適量

作り方

1. 缶底までかき出せる穴あきスプーンで鮭缶から身を取り出してボウルに入れて、ほぐす。
2. 小ねぎ、大葉、みょうがをカーブキッチンハサミ(ケース付)で切ってボウルに加える。
3. 白ごま、めんつゆ、ごま油を加えて缶底までかき出せる穴あきスプーンで全体を混ぜる。
4. ごはんに3をのせる。
5. きざみ海苔を散らす。

道具メモ

KHS 缶底までかき出せる穴あきスプーン

缶詰の具材と水分を分けながらすくうことが出来る穴あきスプーンです。先端を柔らかいシリコーンで覆っているので、缶詰の中身が最後まですくえます。

道具メモ

カーブキッチンバサミ(ケース付き) ホワイト

分解洗浄できる構造など、機能向上とコストパフォーマンスを両立させた、カーブキッチンバサミの新ラインアップです。選べる4色のカラーバリエーション。特長:弓なりにカーブした形状とギザ刃で食材を逃がさずしっかりつかみます。脱着式で洗浄しやすい楮になっており、衛生的です。食材を小さくカットする際により使いやすいよう、小ぶりなサイズに仕上げました。形態や収納に便利なキャップ付き。