KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

肉じゃが

印刷する

落としぶたとしてスチームプレートを使えば、煮崩れも少なく、味しみしみの肉じゃがに。

材料

4人分

ジャガイモ 500g
豚バラ肉 200g
ニンジン 1本
つきこんにゃく 150g
玉ねぎ 小1個
絹さや 5~6枚
だし 300ml
砂糖 大さじ3
しょうゆ 60ml

作り方

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
2. ジャガイモは皮をむきひと口大に切って水にさらす。ニンジンは乱切り、玉ねぎは大き目のくし切りにする。つきこんにゃくは下ゆでする。
3. 卓上鍋に②、だし、砂糖、半量のしょうゆを入れて火にかけ、煮立ったら①をほぐしながら加える。
4. スチームプレートで落としぶたをし、さらに卓上鍋のふたをする。中火で10分ほど煮たら落としぶたをはずし残りのしょうゆを加える。鍋をふり材料を上下に返し、もう一度落としぶたとふたをする。さらに10分ほど、煮汁がほぼなくなるまで煮る。
5. 器に盛りつけ、仕上げに塩ゆでして斜め半分に切った絹さやを散らす。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 卓上鍋23cm

形もサイズも主張しすぎない高さ7cmのシンプルな卓上鍋。口径の広さと鍋の深さ、傾斜のある側面、そして熱や蒸気が対流しやすいドーム状のガラス蓋にこだわりました。熱伝導のよいステンレス鋼材とフライパンとしても使える深さ、ハンドルを含む鍋全体が耐熱仕様でオーブンに丸ごと入れられ、様々なシーンで活躍します。シンプルなデザインで家族・友人が集まったときのおもてなしに。

道具メモ

o.e.c. スチームプレート 20cm

O.E.C. 卓上鍋(DY-5211)にピッタリサイズのスチームプレート兼落とし蓋です。●折りたたみ式の脚で収納時も便利。