KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

海老シュウマイ

印刷する

おうちで手づくり点心。蒸したてのふわふわシュウマイの味が楽しめます。

材料

30個分

豚バラ肉 350g
海老 100g+2尾(飾り用)
玉ねぎ 120g
片栗粉 大さじ4
枝豆 15粒
シュウマイの皮 1袋(30枚)
A
ねぎ(みじん切り) 大さじ1
生姜(みじん切り) 小さじ1/2
小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1+1/2
オイスターソース 小さじ2
大さじ1
砂糖 小さじ2
大さじ2
ごま油 大さじ1/2

作り方

1. 豚バラ肉は包丁でたたいてひき肉にする。海老は殻をむいてたたく。玉ねぎはみじん切りにし、片栗粉を加えて混ぜる。飾り用の海老は1尾を7~8等分にし、枝豆は鞘から出して薄皮をむく。
2. ボウルに①とAを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、シュウマイの皮で包む。上に飾りの海老と枝豆を乗せる。
3. 卓上鍋に水を400ml入れ、ごま油を薄く塗ったスチームプレートをセットする。②の半量を並べ、ふたをして強火にかける。蒸気が出てきたら中火にして8~10分ほど蒸す。同様に残りも蒸す。
4. 溶きがらしとしょうゆを添えていただく。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 卓上鍋23cm

形もサイズも主張しすぎない高さ7cmのシンプルな卓上鍋。口径の広さと鍋の深さ、傾斜のある側面、そして熱や蒸気が対流しやすいドーム状のガラス蓋にこだわりました。熱伝導のよいステンレス鋼材とフライパンとしても使える深さ、ハンドルを含む鍋全体が耐熱仕様でオーブンに丸ごと入れられ、様々なシーンで活躍します。シンプルなデザインで家族・友人が集まったときのおもてなしに。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応別売りのスチームプレートを卓上鍋と一緒にお使い頂くことで、料理の幅がさらに広がります。◆ミニマ スチームプレートはこちら

道具メモ

o.e.c. スチームプレート 20cm

O.E.C. 卓上鍋(DY5211)にピッタリサイズのスチームプレート兼落とし蓋です。折りたたみ式の脚で収納時も便利です。◆O.E.C.卓上鍋は こちら