KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - 脇雅世さんのレシピ  

豚肉とキノコのグラチネ

印刷する

材料

4人分

豚ロース肉(とんかつ用) 4枚
しめじ 200g
玉ねぎ 100g
バター 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 250ml
小さじ1/2
こしょう 少々
ピザチーズ 50g

作り方

下準備:
・豚ロースは筋切りし、両面に塩(分量外)をふる。
・しめじはみじん切り、玉ねぎは粗みじんに切る。
1. キノコクリーム:深鍋にしめじ、玉ねぎ、塩、こしょう(少々)を入れて火にかけ、しんなりするまで炒める。バターを加え、溶けたら小麦粉をふり入れてなじませる。牛乳を加え、煮立ててとろみをつける。
2. 浅鍋を十分に予熱し、サラダ油(小さじ2)を入れる。豚肉の水けをふき、こしょう(少々)をふる。豚肉4枚を並べ入れて中火で両面に焼き色をつける(肉の中まで火は通さない)。1をのせて、ピザチーズを散らす。
3. 魚焼きグリルに入れて弱火で7~8分、焼き色がつくまで焼く。

道具メモ

o.e.c. W角鍋

使い勝手と収納を考えた、コンパクトな設計の多機能性W角鍋です。深鍋と浅鍋のダブル使い。どちらも鍋としても蓋としても使用できるな万能調理器。底面は、ステンレスとアルミを合わせた三層構造。熱回りと保温性に優れているので、お料理を美味しく仕上げてくれます。スチーム料理やオーブン料理、無水調理など、1台で幅広いレシピに対応できるお鍋のセットです。W角鍋の特徴:蒸し焼きもオーブンいらず!蓋をして上下を返しながら加熱すれば熱々でジューシーな蒸し焼きだって簡単に出来上がります。パスタもスピーディーに!深鍋はスパゲッティがまっすぐ収まる大きさに設計してあります。浅鍋で具材を炒め、ソースを用意しておけば、後は茹であがったパスタをトングで移して和えるだけ!大きな素材も丸ごと調理:お魚は丸ごと、お肉だってブロックのまま調理が可能。いつもと同じ味付けでも、見せ方ひとつで、豪華な仕上がりが出来ちゃいます。魚焼きグリルを使った調理本体サイズは、魚焼きグリルに入る大きさに設計しました。お魚のグリルから、グラタンなどのオーブン料理も手軽に仕上げていただけます。そのままテーブルに出してもOK!シンプルなデザインだから、おもてなしのテーブルにもそのまま出せちゃいます。すき焼きや鍋料理などにもご使用ください。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※グリル内のサイズにより、一部ご使用いただけない場合がございます。予めサイズをご確認くださいますようお願いいたします。◆W角鍋用ガラス蓋はこちら