KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

栗と白菜の中華風煮込み

印刷する

栗がごろごろ入った中華風の煮込み。香ばしく焼いた栗の甘さが素材のうまみや甘みを引き立てます。

材料

2人分

10個
白菜 1/6株(500g)
干ししいたけ 2個
豚ひき肉 100g
ごま油 大さじ1/2
醤油 大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1(片栗粉:水=1:1)
サラダ油 大さじ2

作り方

準備  干ししいたけは200mlの水で戻す。
1. 栗は〈Kai House SELECT栗カッター〉または〈Kai House SELECT栗むけちゃいました〉で鬼皮と渋皮を剥く。栗が大きめの場合は半分に切る。
2. 白菜は芯をつけたまま、半分に切る。戻した干し椎茸は薄切りにする。
3. フライパンにサラダ油を弱火で熱し、白菜と栗を入れる。白菜は断面を片面5分ずつ加熱し、アメ色の焼き色をつける。栗は適宜上下を返しながら焼き色をつけるように焼く。
4. 醤油を鍋肌から加え、香りが立ったら豚ひき肉、しいたけ、しいたけの戻し汁を加えて5分煮込む。水溶き片栗粉を加えて、とろみをつけたら、ごま油を回しかける。

道具メモ

栗カッター

栗のしぶ皮までらくらくカットできる栗カッターです。収納時に便利な刃キャップと、ハンドルストッパー付です。

道具メモ

KHS 栗むけちゃいました!

I型ピーラータイプで包丁のように栗の皮むきが出来るアイテムです。堅い栗から、里芋・キウイまで、難しい皮むきがナイフ感覚で簡単にむけます。指ガード付きだから、初心者でも安心して使える安全設計です。また、左右付け替え可能で、右利き・左利きどちらでもOK。