KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

栗のアヒージョ

印刷する

旬の栗を手軽なアヒージョに仕立てた一品。ホクホクとした味わいがクセになります。椎茸と一緒に秋の味覚を堪能ください。

材料

2人分

10個
生しいたけ 中4個
にんにく 2片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 70ml
小さじ1/2

作り方

1. 栗は〈栗カッター〉または〈Kai House SELECT 栗むけちゃいました〉で鬼皮と渋皮を剥く。栗が大きめの場合は半分に切る。
2. しいたけは半分に切る。にんにくは皮を剥いて包丁の腹で潰し、芯をとる。
3. フライパンに栗、にんにく、オリーブオイル、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、8分じっくりと火を通す。
4. しいたけをのせて、火が入ってカサが減ったら、箸で返して煮る。塩で味を調える。

道具メモ

栗カッター

栗のしぶ皮までらくらくカットできる栗カッターです。(日本製)生栗、ゆで栗のどちらにも使用できます。収納時に便利な刃キャップと、ハンドルストッパー付き。食洗機可能なので、お手入れ簡単です。

道具メモ

KHS 栗むけちゃいました!

I型ピーラータイプで包丁のように栗の皮むきが出来るアイテムです。堅い栗から、里芋・キウイまで、難しい皮むきがナイフ感覚で簡単にむけます。指ガード付きだから、初心者でも安心して使える安全設計です。また、左右付け替え可能で、右利き・左利きどちらでもOK。