KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

栗のクリームペンネ

印刷する

旬の栗を子供も大人も大好きなパスタに入れました。生クリームソースと一緒に煮込むので手間もかからず、いつもの料理がお洒落な一品に。

材料

2人分

10個
ペンネ 150g
ベーコンスライス 2枚
生クリーム 100ml
100ml
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ2
ふたつまみ
イタリアンパセリ 適量

作り方

1. 栗は〈栗カッター〉または〈Kai House SELECT 栗むけちゃいました〉で鬼皮と渋皮を剥く。栗が大きめの場合は半分に切る。
2. ベーコンは2cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
3. フライパンに栗、ベーコン、にんにく、オリーブオイルを入れ、にんにくの香りが立つまで弱火で炒める。水を加え、栗が柔らかくなるまで蓋をして5分煮る。
4. 別の鍋に湯を沸かし、ペンネを1%の塩を加えたお湯で袋の表示時間よりも2分短く茹で始める。
5. 3に生クリームを加え、沸騰したら弱火で2分煮詰める。ペンネが茹で上がったらペンネ、茹で汁50ml、塩を加えて煮詰めながらソースと絡める。お皿に盛り、イタリアンパセリを散らす。

道具メモ

栗カッター

栗のしぶ皮までらくらくカットできる栗カッターです。(日本製)生栗、ゆで栗のどちらにも使用できます。収納時に便利な刃キャップと、ハンドルストッパー付き。食洗機可能なので、お手入れ簡単です。

道具メモ

KHS 栗むけちゃいました!

I型ピーラータイプで包丁のように栗の皮むきが出来るアイテムです。堅い栗から、里芋・キウイまで、難しい皮むきがナイフ感覚で簡単にむけます。指ガード付きだから、初心者でも安心して使える安全設計です。また、左右付け替え可能で、右利き・左利きどちらでもOK。