KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

生栗で作る栗きんとん。 レンジで蒸して茶巾絞りに仕立てました。主な材料は栗と砂糖だけ。素朴な栗のおいしさが引き立ちます。

材料

4個分

6個(正味120g)
100ml
上白糖 25g

作り方

1. 栗は〈Kai House SELECT 栗カッター〉または〈Kai House SELECT 栗むけちゃいました〉で鬼皮と渋皮をむく。栗が大きめの場合は半分に切る。
2. 大きめの耐熱ボウルに栗と水を入れて、しっかりと2重にラップをし、電子レンジ600Wで10分加熱する。栗に竹串を刺して、スッと入らない場合は追加で数分加熱する。
3. 余分な水分を捨ててザルやこしき等でこし、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜる。
4. 4等分にし、サランラップで包んで丸め、先端を尖らせるように絞って形を整える。

道具メモ

栗カッター

栗のしぶ皮までらくらくカットできる栗カッターです。収納時に便利な刃キャップと、ハンドルストッパー付です。

道具メモ

KHS 栗むけちゃいました!

I型ピーラータイプで包丁のように栗の皮むきが出来るアイテムです。堅い栗から、里芋・キウイまで、難しい皮むきがナイフ感覚で簡単にむけます。指ガード付きだから、初心者でも安心して使える安全設計です。また、左右付け替え可能で、右利き・左利きどちらでもOK。