KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

お菓子研究家 - 吉見ななえのレシピ  

かぼちゃのクリームタルト

印刷する

市販のビスケットで作る焼かないタルト。レンジで作るかぼちゃのカスタードにたっぷりの生クリームを乗せて、ラムの効いたかぼちゃクリームを絞ります。

材料

21cmタルト型一台分

ビスケット 170g
無塩バター 90g
a
卵黄 2個
砂糖 70g
薄力粉 20g
かぼちゃ(皮と種を除いて) 150g
牛乳 200g
無塩バター 20g
ラム酒 小さじ1/3
b
生クリーム 200g
砂糖 20g
c
かぼちゃ(皮と種を除いて) 280g
砂糖 40g
生クリーム 30g
無塩バター(常温に戻す) 35g
ラム酒 小さじ1
ピスタチオまたはかぼちゃの種 適宜
粉糖 適宜

作り方

下準備:
・種を取り除いたaとcのかぼちゃを、皮が下にくるように皿にのせ、ラップをかけて600Wの電子レンジで4-5分加熱する。
・熱いうちに皮を外す。
・こしてペーストにして150gと280gに分けておく。
1. 【タルト台】
ビスケットをビニール袋に入れて、パン粉のように細かくなるまでめん棒で叩いて砕く。
2. 溶かした無塩バターを1に混ぜ揉み込み、タルト型にしっかり押し固めるように敷き込む。冷蔵庫で1時間冷やし固める。
3. 【かぼちゃカスタードクリーム】
耐熱ボウルにaの卵黄と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。かぼちゃを入れてさらに混ぜる。
4. 薄力粉を入れて粉がなくなるまで混ぜたら、牛乳を少しずつ加えて伸ばすように混ぜる。
5. ボウルにラップをして、600Wの電子レンジで3分半温める。一度取り出して泡立て器でしっかり混ぜ、さらに1分半温める。
6. 泡立て器でしっかり混ぜ、熱々のクリームに無塩バターとラムを入れて冷やす。使う直前にヘラで練り戻す。
7. 【クレームシャンティ】
ボウルにBの生クリームと砂糖を入れ、氷水に当てながら角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。
8. 【かぼちゃクリーム】
cのかぼちゃに砂糖、生クリーム、無塩バター、ラム酒の順番に加えて泡立て器でよく混ぜる。
9. 冷え固まったタルト台に、かぼちゃカスタード、クレームシャンティ、の順に流し、かぼちゃクリームをモンブラン口金でくるくると絞る。ナッツや粉糖をふって仕上げる。

道具メモ

しっかり焼けて手早く取れる底取れタイプのタルト型 21cm

焼いた生地を取り外し易い、底取れタイプのタルト皿です。