KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

お菓子研究家 - 吉見ななえのレシピ  

デコレーションケーキ

印刷する

ホットケーキミックスを使ったスポンジケーキのレシピです。スライスした生地にクリームとフルーツをサンドすればデコレーションケーキの完成です。

材料

18cm丸型一台分

全卵 4個
砂糖 65g
ホットケーキミックス 90g
a
牛乳 20g
無塩バター 10g
b
生クリーム 200g
砂糖 20g
c
30g
砂糖 15g
いちご 適宜
粉糖 適宜

作り方

下準備:
・型に敷紙を敷く。
・牛乳とバターを合わせて温める。
1. ボウルに卵と砂糖を入れて湯せんにかける。人肌まで温まったらお湯から外し、ハンドミキサーの中高速で4分泡立てる。
2. 白っぽくもったりしてきたら、低速で2-3分キメを整える。
3. ホットケーキミックスをふるいながら加え、ゴムベラで 「の」 の字を描くように大きく混ぜる。
4. 温めたバターと牛乳を加えて底からすくう様に全体を混ぜる。
5. 170℃のオーブンで、30分前後焼く。
6. ボウルにBの生クリームと砂糖を入れ、氷水に当てながら角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。
7. Cの水と砂糖を600Wの電子レンジで30秒加熱して溶かす。
8. スポンジが完全に冷めてから3枚にスライスし7のシロップを塗る。6の生クリームとフルーツでデコレーションする。
※真ん中に竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。
※オーブンは必ず予熱を完了させてから焼く。(オーブンの機種や使用年数等により、焼成時間は調整してください。)
※粉が消えてからも艶が出るまで10数回しっかり混ぜるときめが細かくなる。

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。