KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

お菓子研究家 - 吉見ななえのレシピ  

シフォンリースケーキ

印刷する

薄力粉の代わりにホットケーキミックスを使った、初心者でも失敗なく作れるシフォンケーキのレシピです。クリームとフルーツでリース風に仕上げます。

材料

18cmシフォン型一台分

a
卵黄 4個
砂糖 25g
太白ごま油(またはサラダ油) 40g
牛乳 60g
ホットケーキミックス 90g
b
卵白 4個
砂糖 50g
c
生クリーム 100g
砂糖 10g
いちご 適宜
ブルーベリー 適宜
ミント 適宜

作り方

下準備:
・シフォン型の筒部分を包むようにクッキングシートを巻く。
1. ボウルにAの卵黄と砂糖を入れハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。
2. 太白ごま油、牛乳の順に加え、その都度しっかり混ぜる。
3. ホットケーキミックスを加え粉がなくなるまで混ぜる。
4. 別のボウルにBの卵白を入れハンドミキサーで泡立てる。Bの砂糖を3回に分けて加え、角が立つまで泡立てる。
5. 3の卵黄生地に4のメレンゲを3回に分けて加える。泡立て器で切るように混ぜ、白い筋が見えなくなったら混ぜるのをやめる。
6. シフォン型に流し、180℃で30-40分焼く。
7. 焼き上がったら型を逆さまにして、瓶に立てて冷ます。
8. ボウルにCの生クリームと砂糖を入れ、氷水に当てながら軽く角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。
9. 完全に冷めてから型から外し、生クリームとフルーツでデコレーションする。
※竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。
※オーブンは必ず予熱を完了させてから焼く。(オーブンの機種や使用年数等により、焼成時間は調整してください。)
※焼き色が付きすぎる場合は、途中でアルミホイルをかける。
※完全に冷めたら型の周囲にぐるっとナイフを入れて外す。型を上に引き上げ、中心部分と底面にもナイフを入れて生地を取り出す。中央に巻いたクッキングシートを抜く。

道具メモ

お手入れラクラク加工のシフォンケーキ型 18cm

フッ素加工でお手入れラクラクのシフォンケーキ型です。