KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

お菓子研究家 - 吉見ななえのレシピ  

シュトレン

印刷する

ホームベーカリーでかんたんに作れるクリスマスの定番シュトレン。ドライフルーツたっぷりの生地はマジパンを入れると本格的に。味の変化も楽しめます。

材料

パウンド型一台分

強力粉 200g
アーモンドパウダー 50g
砂糖 40g
4g
バター 60g
卵と牛乳 130g(卵と牛乳を合わせて)
ドライイースト 4g
シナモン 小さじ1/2
ドライフルーツの洋酒漬け 200g
※マジパン入りの場合
マジパンローマッセ 100g
溶かしバター 50g
グラニュー糖 適宜
粉糖 適宜

作り方

下準備:
・ドライフルーツは、ホームベーカリ専用の容器に入れる。ない場合は、後入れブザーのタイミングで入れる。
・卵1個を計量し、そこへ牛乳を合わせて合計130gになるように計量する。
1. ホームベーカリーのパンケースへドライフルーツ以外の材料を入れ、パン生地コースで生地を作り一次発酵まで済ませる。
2. 生地を取り出し、軽く丸めて濡れ布巾をかけて15分休ませる。
3. 生地を裏返し、横幅20cmの長方形に伸ばす。手前から空気が入らないように巻いていく。
※マジパン入りの場合は棒状にしたマジパンを真ん中にくるように包む。
4. 閉じ目が下になるようにしてパウンド型に入れ、30℃で40分発酵させる。
5. 190℃のオーブンで30分焼く。
6. 焼き上がり後すぐ、刷毛で溶かしバターを塗る。何度も重ねてたっぷり塗り、上からグラニュー糖をまぶす。冷めたら粉糖をたっぷりとふりかける。ラップをして保存する。

道具メモ

お手入れラクラク加工のスリムパウンド型 中

お手入れのし易いフッ素樹脂加工タイプのパウンドケーキ型です。