KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

栗のパウンドケーキ

印刷する

材料

パウンドケーキ型1本分

栗の甘露煮(瓶) 1缶(栗の実8個)
バター 120g
グラニュー糖 80g
2個(100g)
A
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

【事前準備】
・バターは冷蔵庫から出して、マヨネーズ状に柔らかくしておく。
・Aは合わせて振るっておく。
・卵を常温に戻し、溶きほぐしておく。
・オーブンを180度に温めておく。
・パウンド型の内側にクッキングシートを敷く。
1. 栗の甘露煮は栗とシロップに分ける。栗は半分に切り、薄力粉(分量外)をまぶし、シロップは取っておく。
2. ボウルにバター・グラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
3. 卵を3回に分けて加え、泡立て器でその都度よく混ぜ、甘露煮のシロップ(大さじ2)も加えて混ぜる。Aを加えて混ぜる。
4. スリムパウンド型(中)に3を半分流し入れて、栗を並べ、残りの3をクリーナーを使って流し入れ、表面をならす。
5. 180度のオーブンで45分焼く。焼き始めて10分たったところで取り出し、生地の中央に切り込みを入れ、オーブン温度を170度に下げる。
竹串で刺して生地がついてこなかったら焼き上がり。
型から外してケーキクーラーで冷まし、甘露煮のシロップをシリコン塗り刷毛で表面に塗る。(一晩ほどおいた方が美味しい)

道具メモ

お手入れラクラク加工のスリムパウンド型 中

お手入れのし易いフッ素樹脂加工タイプのパウンドケーキ型です。