KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フードスタイリスト - 茂庭翠さんのレシピ  

イチゴのショートケーキ

印刷する

材料

ケーキ1台分

イチゴ 1パック(300g)
《スポンジケーキ》
3個(150g)
砂糖 90g
薄力粉 90g
溶かしバター 30g
《シロップ》
50ml
グラニュー糖 20g
洋酒(ラムやブランデーなど) 大さじ2
《クリーム》
生クリーム 400ml
砂糖 40g

作り方

【事前準備】
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンを160度に温めておく。
・型の内側にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを底と内側面に貼る。
・少し大きめの耐熱容器にシロップの材料を入れて軽く混ぜ、電子レンジ600Wで2分加熱する。
・いちごはヘタを取り、デコレーション用に8個を残して、残りは5mmに切る。
1. ボウルに卵を加えてハンドミキサーでほぐし、砂糖を3回に分けて加えながら溶かし混ぜる。
2. 湯煎にかけて、ハンドミキサー中速で泡立て、人肌の温度にまで温める。
湯煎から取り出して、さらに混ぜ続け、すくい上げた生地で8の字が薄くかけるくらいまで泡立てる。ハンドミキサー低速に変えて、さらに2分混ぜて気泡を安定させる。
3. 薄力粉を全体に散らすように加え、ゴムベラで底から大きくすくうように混ぜ合わせる。やや粉気がある状態で溶かしバターをゴムベラに当てながら加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
4. ホールケーキ型に流し入れて、160度のオーブンで30分焼く。焼き上がったら型から抜き、冷めるまでケーキクーラーの上で逆さにしてしっかり冷ます。冷めたら横半分に切る。
5. 氷水を当てたボウルに生クリームを加えて泡立て器で混ぜ、途中砂糖を加えながら、7分立てに泡立てる(すくった角がおじぎするくらい)。
6. 回転台の上にスポンジケーキをのせ、シロップをシリコン塗り刷毛でスポンジに打つように含ませる。生クリームをスプーン3杯分塗り、スライスしたいちごを並べて、スプーン2杯分の生クリームを塗ったら、もう半分のスポンジケーキを重ねてシロップを含ませる。
7. 生クリームをパレットナイフで側面と上面に塗る。残りの生クリームを8分立てに泡立て、口金をセットしたケーキメイトの絞り袋で絞り、デコレーション用のイチゴをのせる。

道具メモ

スイーツが楽しくなるかんたんホールケーキ型18cm(底取れタイプ)

定番のデコレーションケーキ型。型ばなれしやすく、片付けもラクラクの底取れタイプ。