KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 戸根みちこのレシピ  

ビスケットで簡単チョコチーズタルト

印刷する

材料

18㎝タルト型1台分

ビスケット 50g
バター 30g(有塩無塩どちらでも可)
チョコレート 50g
クリームチーズ 100g
生クリーム 50ml
1個
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ3
いちご 適量
ブルーベリー 適量
ミント 適量
《ナパージュ》
粉ゼラチン 小さじ2
30ml
砂糖 小さじ1

作り方

【事前準備】
・クリームチーズは常温に置いて柔らかくしておく。
・タルト型にはバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)をはたいて冷蔵庫に入れておく。
・チョコレートは細かく刻む。
・バターは600Wのレンジで20秒ほど加熱して溶かしておく。
・オーブンは180℃に予熱する。
1. ビスケットを密閉袋に入れて細かく砕く。溶かしバターと混ぜて底取式タルト型18㎝に敷き詰める。
2. 生クリームとチョコレートを鍋に入れて弱火にかけ、よくかき混ぜながらチョコレートを溶かす。
3. ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。砂糖、卵、2のチョコレート、薄力粉の順でボウルに加えていき、その都度よく混ぜる。
4. 3をタルト型にスクレッパーを使って流し込み、180℃のオーブンで30分焼く。焼きあがったら網に乗せて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
5. ≪ナパージュ≫の粉ゼラチンと水を合わせ、ゼラチンがふやけたら600Wのレンジで20秒加熱する。熱いうちに砂糖を加えて混ぜ溶かす。
6. タルトを型から外し、いちごとブルーベリーをバランスよく飾ったら5で作ったナパージュをシリコン塗り刷毛で塗る。仕上げにミントを飾る。

道具メモ

しっかり焼けて手早く取れる底取れタイプのタルト型 18cm

焼いた生地を取り外し易い、底取れタイプのタルト皿です。