KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 戸根みちこのレシピ  

いちごクリームの抹茶ロールケーキ

印刷する

材料

ロールケーキ1本分

薄力粉 50g
抹茶 大さじ1(7g)
2個
グラニュー糖 50g
はちみつ 10g
《A》
牛乳 15g
バター 10g
《B》
生クリーム 100g
グラニュー糖 10g
いちご 4粒(100g)
バター 適量
強力粉 適量

作り方

【事前準備】
・卵は常温に戻しておく。
・薄力粉と抹茶は合わせてステン粉ふるいでふるっておく。
・ロールケーキ型にバターを塗り、強力粉をはたいておく
・オーブンは180℃に予熱する。
1. ≪A≫を容器に入れ、50℃の湯せんにかけてバターを溶かす。
2. ボウルに卵、グラニュー糖、はちみつを入れる。湯せんにかけながらハンドミキサーで混ぜる。
3. 生地が人肌程度に温まったら湯せんから外す。全体が白っぽくなり、生地を落とした時に線がしっかり残るくらいまでハンドミキサーでしっかり泡立てる。
4. ふるっておいた薄力粉と抹茶をボウルに加え、シリコーンクリーナーで生地をすくうようにしながら30回程度素早く混ぜる。
5. 溶かしバターをシリコーンクリーナーに流し当てながらボウルに加え、50回程度混ぜる。
6. ロールケーキ型中に5を流し入れ、シリコーンクリーナーで角まで生地を広げたら10㎝の高さから一度落とす。
7. 180℃のオーブンで12~13分程度焼く。焼きあがったら天板を10cmの高さから落とし、型から外したら上下を逆にして網の上に出して粗熱を取る。生地が乾燥しないようにラップをかけておく。
8. ≪B≫をボウルに入れ、氷水の入ったボウルに当ててハンドミキサーで8分立てにする。いちごは洗って水気をふき取り、4等分に切る。
9. クッキングシートの上に7の生地を縦長になるように置く。
10. 巻き終わり1cm程度残してホイップクリームを塗り、いちごを手前半分に3列になるように並べる。
11. 生地の手前を持ち上げ、一気に巻いたら巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間ほど休める。
12. 温めて水気をふき取った包丁で切り分け、皿に盛る。

道具メモ

専用設計で仕上がりに差がつくロールケーキ型 中

家庭用にコンパクトサイズのロールケーキ型を作りました。