KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理家 - 戸根みちこのレシピ  

色々フルーツのシフォンサンド

印刷する

材料

18cmシフォン型1台分

《A》
卵黄 3個分
バニラオイル 数滴
グラニュー糖 40g
《B》
30ml
湯(80℃) 50ml
《C》
薄力粉 65g
ベーキングパウダー 2g
《D》
卵白 3個分
ひとつまみ
グラニュー糖 25g
いちご 3~4粒
キウイ 1個
バナナ 1本
ホイップクリーム 220ml
チョコレートソース 適宜
ミント 適宜

作り方

【事前準備】
・卵は卵黄と卵白に分け、卵白は冷凍庫に入れて冷やしておく。
・オーブンは190℃に予熱する。
・Cを合わせてふるっておく。
1. ボウルにAを入れ、あわだて器で混ぜる。Bを合わせたものも加えて、砂糖を溶かすように混ぜる。
2. Cを加え、粉っぽさがなくなるまで素早く混ぜる。
3. 冷凍庫から出した卵白を別のボウルに入れ、Dの塩を加えてハンドミキサーの高速で3分程度泡立て、Dのグラニュー糖の半量を加えて更に1分泡立てる。
4. 3に、残りのグラニュー糖も加えたら更に1分泡立て、モコモコのメレンゲを作る。
5. メレンゲの1/4量を1のボウルに加えて泡だて器で混ぜ、なめらかになったらメレンゲのボウルに戻し入れる。
6. ボウルを回転させながら、ゴムベラで底から持ち上げるように大きく40回程度混ぜる。
7. スクレッパーを使ってアルミシフォン型18cmに生地を流し込む。オーブンの温度を180℃に下げ、25分焼く。焼きあがったらすぐにひっくり返し、生地を完全に冷ます。
8. シフォンケーキを型から出したら8等分し、内側に切り込みを入れ、それぞれにホイップクリームを絞り入れる。いちごは縦半分、キウイは半月切り、バナナは輪切りにして、ホイップクリームの上に飾る。バナナにはチョコレートソースをかけ、ミントを飾る。

道具メモ

ふわっと焼けて型離れしやすい アルミシフォン型 18cm

ふんわり焼けて型離れもよい、アルミ製のシフォンケーキ型です。