2015/12/02~12/25

ビストロのご馳走

年末にふさわしい華やかなフレンチを2015 年12 月の3 週間、キッチンステージは皆様に満足いただけるご馳走を島田シェフにお願いしました。それぞれ味も食感も異なる華やかな3 種の前菜で愉しいスタートをきり、根セロリのポタージュでほっこり幸せになり…どちらか選んでいただくメインはブイヤベースも、前後期で変わる牛肉も魅力的。慌ただしい年の瀬に嬉しいメニューでお待ちしています。

イレール 人形町

イレール 人形町

人形町駅から徒歩2 分、古いものと新しいものが混在する魅力的な町にあるビストロ。日本の四季折々の素材を活かした身体にやさしい料理と自然派ワインが楽しめます。奥の半個室をグループで、カップルでカウンター、など様々な使い方のできる居心地の良い大人空間です。
イレール人形町
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-22-2
TEL:03-3662-0775

コラム

ホームパーティにおける男の出番
カービング―塊肉の切り分け

 今回島田シェフにご用意いただいた牛肉のグリエもローストも切り分けて一皿ずつ盛り付けてお出ししています。お一人お一人のお客様に対して、キッチンステージでは当然ですね。
 でも、ご家庭なら焼いたお肉は大きな塊で食卓へ。付け合わせも大皿や大鉢で食卓へ。ワイワイと好きなだけ取り分けて、これぞホームパーティの醍醐味です。奮発した塊のローストビーフ、一羽丸ごとのローストターキーやローストチキン。華やかなテーブルになるけれど、皆の前でかっこよく切り分けるのは至難の業でしょうか。そんな時は“まず道具から” です。専用のカービングナイフとフォークのセットがあれば、スマートに決められそうです。この「食卓でのお肉の切り分け」はそのご家庭のホストの出番です。カービングナイフセット、女性からクリスマスプレゼントとして贈るのはいかがでしょう。かっこいい男になる(する?)為の投資にも良いような気がします。「お客さまは家族みんなでおもてなし」そんなのあたりまえだよ、というオトナのいい男が日本にも増えますように!
 そして美味しいお料理と愉しい会話に包まれた皆さまのご家庭が2016 年も幸せな一年でありますように。     
text by Nobuko Kimura

archives

過去の開催 もっと見る

kitchen stage

東京都新宿区新宿 3-14-1 伊勢丹新宿本店本館地下 1F
明治通り側エレベーター前
お問い合わせ:03-3352-1111 / 営業時間:10:30~20:00(LO.19:00)