KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

目にも涼やかな翡翠色のつけ汁でいただきます。
不足しがちなカロテンや植物性たんぱく質もしっかり。

材料

(4人分)446kcal/1人分

そば 400g
ほうれん草 100g
玉ねぎ 1/2個
出汁・豆乳 各300cc
白味噌 200g
少々
黄ゆず・柚子胡椒 適宜

作り方

下準備:
出汁を火にかけて沸騰したら弱火にし、白味噌を溶かし入れ、豆乳を加えて塩で調味する。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷ます。ほうれん草を柔らかめに茹で、水にとって絞る。玉ねぎは薄切りにし、水にさらして水気をきる。
1. ほうれん草を容器に入れ、白味噌と豆乳の入った出汁を少量ずつ加えて、ブレンディア(マッシャー)で細かくすりつぶす。全体がしっかりと混ざったら残りも加える。 作り方1画像
2. そばを茹で、冷水にとって水気をきり、器に盛って玉ねぎを載せる。柚子胡椒はお好みで。  
3. 別の器に1を注ぎ、柚子の皮をSELECT100 薬味おろしで少しすりおろしてかける。 作り方3画像

道具メモ

blendia (ブレンディア)

ハンディクッキングプロセッサー【blendia ブレンディア 】は、使う人の立場に立って開発しました。アタッチメントやパーツを替えるだけで「つぶす」「きざむ」「混ぜる」「砕く」「泡立てる」といった料理に不可欠な作業を確実に、美しく、しかも短時間でおこなえます。   規格定格電圧:100V、定格消費電力:180W、定格周波数/50/60Hz、回転数/HI-17,000回転/分、LO-12,000回転/分、 連続使用時間の目安:5分、コードの長さ:約1.7m

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。   生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。 しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。 ※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!   ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。