KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理研究家 - Marc Matsumotoさんのレシピ  

ヘルシーハンバーガー 〜ビーガンアレンジ〜

印刷する

大豆ミートを使ったヘルシーなファストフード。すりおろした干ししいたけが旨みをプラスします。

材料

(4人分)2,113kcal

大豆ミート 100g
干ししいたけ 6g
170ml
しょうゆ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
サラダ油 適量
玉ねぎ 170g
マッシュルーム 110g
にんにく 5g
れんこん 100g
ビーガンマヨネーズ 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
粒マスタード 小さじ2
ハンバーガーパン 4個
トマト、レタス 各適量

作り方

下準備:
玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくはそれぞれみじん切りにする。れんこんはすりおろす。半分に切れていないハンバーガーパンの場合は、横面の真ん中で半分に切っておく。
1. 大きめのボウルに大豆ミートを入れ、薬味おろしで粉末にした干ししいたけ、湯、しょうゆ、中濃ソースを加え、ひと混ぜしてから蓋をして蒸らす。
2. Solidaチタンコートフライパンにサラダ油(大さじ1程度)を入れて熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにくを加えて、全体量が1/4ほどになるまでしっかり炒める。火を止めて少しおき、粗熱を取る。 作り方2画像
3. 1に2、れんこんを加えて手でよく混ぜる。 作り方3画像
4. 3を4等分にし、平たい円形(ハンバーグの形)に成形する。o.e.c.フライパンにサラダ油(大さじ2程度)を入れて熱し、ハンバーグを2枚ずつ、計4枚焼く。中まで火が通り、両面がこんがり焼けたら皿に取り出す。 作り方3画像
5. ボウルにビーガンマヨネーズ、ケチャップ、粒マスタードを入れて混ぜ、ハンバーガーパンの中面に塗る。
6. 5に4、トマト、レタスをはさんで皿に盛りつける。

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。

道具メモ

o.e.c. マイティー・スパチュラ(黒)

料理から、お菓子作りまで料理からお菓子作りまで様々な作業ができるスパチュラです。耐熱素材を使用しているので、加熱中の鍋やフライパンでもご使用いただけます。先端部分の三辺はそれぞれの弾力が違うので、用途に合った使い方ができます。

道具メモ

o.e.c. フライパン 25cm (ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズ。IHに最適なフライパンです。IHに適した材質ステンレスとアルミを合わせ、熱伝導性と保温性の両方に優れたフライパンを実現しました。側面にまで熱が伝わりやすい底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。オーブンにも対応耐熱性のハンドルなので、フライパンをそのままオーブンに入れて加熱できます。持ちやすいショートハンドル持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さが5.7cmあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物も作れます。中が見えるふた中央部はガラスなので、調理中に中を見ることが出来ます。耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 プレスターナー

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。食材を返すだけではなく、身が縮んで反りかえりやすい食材(肉や魚)を押さえるのにも便利なターナー。返しと押さえ両方を考えた形状です。