KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

AJI DE GALLINA ~ペルー風 鶏のシチュー~

印刷する

2種類の唐辛子ペーストを使ったコクのあるシチュー。インディカ米と一緒にめしあがれ。

材料

(2人分)3,057kcal

鶏肉(胸肉) 500g
にんじん 1/3本
セロリ 1/3本
ローリエ 2枚
オリーブオイル 適量
にんにく ひとかけ
赤玉ねぎ 1/2個
アヒ・ミラソル(唐辛子)の
ペースト
大さじ5
アヒ・アマリージョ(唐辛子)の
ペースト
大さじ2
食パン 5枚
牛乳 500ml
ピーカンナッツ 適量
塩、こしょう 各適量
インディカ米 300g
赤唐辛子、コリアンダーの葉、パルメザンチーズ 各適量

※アヒ・ミラソルがない場合は、黄色パプリカ+カイエンペッパーを使うと、近い味わいが出せます。

※アヒ・アマリージョのペーストの作り方は、「PAPA A LA HUANCAINA(ルビ:パッパ・ア・ラ・ワンカイーナ)〜ゆでじゃがいも 唐辛子とフレッシュチーズのソースかけ〜」の作り方2をご覧ください。

作り方

下準備:
にんじん、セロリは適度な大きさに切る。にんにくは半分に切って潰す。赤玉ねぎはみじん切りにする。ピーカンナッツは細かく刻む。インディカ米は炊いておく。
1. 鍋に鶏肉、鶏肉がかぶるくらいの水(分量外)、にんじん、セロリ、ローリエを入れて熱し、鶏肉をゆでる。ゆで上がったら鶏肉のみ取り出し、冷ましておく。ゆで汁(鶏のブイヨン)は取っておく。
2. o.e.c.ミニマ卓上鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにく、赤玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。アヒ・ミラソルのペースト、アヒ・アマリージョのペーストを加え、よく炒めて香りを出す。さらに1のゆで汁を適量加えて煮込む。 作り方2
3. 1の鶏肉は細かく裂いておく。食パンは耳を切り落とし、角切りにして牛乳に浸しておく。 作り方3
4. 2に3の食パンを入れて煮込み、ブレンディア専用カップに移す。ブレンディアで滑らかにし、o.e.c.ミニマ卓上鍋に戻す。 作り方4
5. 4に3の鶏肉を入れ、再度火にかける。ピーカンナッツを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える 作り方5
6. 炊いたインディカ米を皿に盛り、5をかける。輪切りにした赤唐辛子、コリアンダーの葉を添える。パルメザンチーズを削りながらかける。

道具メモ

o.e.c. ミニマ 卓上鍋23cm

形もサイズも主張しすぎない高さ7cmのシンプルな卓上鍋。口径の広さと鍋の深さ、傾斜のある側面、そして熱や蒸気が対流しやすいドーム状のガラス蓋にこだわりました。熱伝導のよいステンレス鋼材とフライパンとしても使える深さ、ハンドルを含む鍋全体が耐熱仕様でオーブンに丸ごと入れられ、様々なシーンで活躍します。シンプルなデザインで家族・友人が集まったときのおもてなしに。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応別売りのスチームプレートを卓上鍋と一緒にお使い頂くことで、料理の幅がさらに広がります。◆ミニマ スチームプレートはこちら

道具メモ

o.e.c. ハンディー・ターナー

コンパクトなデザインで、機能を最優先させた、ミニサイズのターナー。弾力性が十分なので、かえす、押す、すくう、切り分けなど、使い心地はバツグンです。また、他の食材に触れずに上手に食材を返すなど、細やかな作業も思い通り♪

道具メモ

SELECT100 計量スプーン5本組

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。大さじ1・小さじ1・小さじ1/2・小さじ1/4・(ひとつまみ)・小さじ1/8(少々)の5本組。置いたままでの計量、5本まとめてスタッキング収納が可能です。

道具メモ

卓上チーズグレーター

パスタやサラダのチーズおろし・お菓子つくりのオレンジやチョコおろし・生姜おろしに便利です。生姜は繊維をつぶさずおろします。作業がしやすいハンドル。