KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

CALDO DE GALLINA 〜鶏のペルー風スープ〜

印刷する

丸鶏を1羽使った豪快なスープ。太めのパスタと合わせるのがペルー流です。

材料

(4人分)3,706kcal

にんじん 1本
玉ねぎ 1個
セロリ 1/4本
しょうが 10〜20g
万能ねぎ 適量
チョクロ(別名ジャイアントコーン/大粒の白いとうもろこし) 1本
4000ml
丸鶏 1羽
アヒ・アマリージョのペースト 大さじ3
大さじ4
こしょう 適量
じゃがいも 2個
コリアンダー 適量
レモン 1/2個
唐辛子(アヒ・アマリージョ、赤色、紫色など) 適量
パスタ(リングイネ) 200g
2個

※チョクロがない場合は、黄色いとうもろこしでも代用できます。
※アヒ・アマリージョのペーストの作り方は、「PAPA A LA HUANCAINA(ルビ:パッパ・ア・ラ・ワンカイーナ)〜ゆでじゃがいも 唐辛子とフレッシュチーズのソースかけ〜」の作り方2をご覧ください。
※アヒ・アマリージョがない場合は、黄色パプリカまたはオレンジを使うと近い味わいが出せます。

作り方

下準備:
丸鶏は中を洗い、一度ゆでて火を通す。卵は別鍋でゆでておく。
1. にんじんは皮をむき、横半分に切ったあと、縦半分に切る。玉ねぎは大きめのくし形切りにする。セロリの茎は約5cmの長さに切り、葉は食べやすい大きさに切る。しょうがは皮をむいて刻む。万能ねぎは刻む。チョクロは約3cm幅の輪切りにする。
2. 鍋に水を入れ、丸鶏、アヒ・アマリージョのペースト、塩、こしょう、1のにんじん、玉ねぎ、セロリ、しょうが、万能ねぎの白い部分、チョクロを加えて火にかけ、2〜3時間ほど煮る。
3. じゃがいもは別鍋でゆでて皮をむき、半分に切る。コリアンダーは食べやすい大きさに切る。レモンはくし形切りにする。唐辛子は輪切りにする。
4. o.e.c.中華鍋に2のスープを適量入れ、パスタをゆでる。2の具材と残りのスープを入れる。3のじゃがいも、万能ねぎの緑の部分を加えてひと煮立ちさせる。 作り方4
5. 4の鍋から丸鶏を一度取り出し、キッチンばさみで盛りつけやすいように切る。 作り方5
6. 器に4、5、半分に切ったゆで卵を盛りつけ、3のコリアンダーをのせる。3のレモン、唐辛子を別皿にのせて添える。

道具メモ

o.e.c. 中華鍋28cm(ふた付)

料理研究家脇雅世さん監修のo.e.c.シリーズの、IHクッキングヒーターに最適な中華鍋です。IHに好相性の材質を使っているので、熱効率がとっても良く、炒め物などをシャキッと仕上げることができます。底面を均一に加熱できるだけでなく、側面まで速く熱がまわります。深さを活かしたゆるやかなカーブは具だくさんの炒め物や煮物に適しています。ふたの中央部はガラスなので、調理中の様子を確認できます。補助ハンドル付なので、両手で簡単に持ち上げられます。持ちやすいショートハンドル:持ちやすく短いハンドルのおかげで、フライパンの重さをあまり感じさせず、調理がしやすくなりました。深さがあるので、炒め物以外にも、煮物、揚げ物そして蒸し物にも適しています。耐久性の高いフッ素樹脂加工耐久性の高いフッ素樹脂加工「イクリプス」を使用しています。※IH/ガスコンロ/オーブン/シーズヒータ/ハロゲンヒータ/エンクロヒータ/ラジェントヒータ対応※フッ素フライパン・鍋保証サービスのお申込みフォームよりお申込みいただくと、フッ素保証サービスが受けられます。(※有料)

道具メモ

SELECT100 キッチンばさみ

使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ、それがセレクト100の考え方。料理のプロたちが厳しくチェックしたうえに考え抜かれたキッチンツールシリーズです。細刃と太刃を組み合わせ、丈夫な造りと鋭い切れ味を実現したキッチンバサミです。3.0mm厚の厚刃で滑りにくいセレーション刃を使用。※本商品は分解洗浄が可能、家庭用の食器洗浄機・食器乾燥機対応となっております。煮沸消毒は変形・サビの原因となりますのでお控えください。