KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

料理人 - 太田 哲雄さんのレシピ  

SANGUCHE DE CHICHARRON 〜豚バラのサンドイッチ〜

印刷する

カリカリに焼いた豚バラと、2種類の唐辛子ペーストを使ったソースのサンドイッチ。

材料

(2人分)   1,961kcal

豚バラ肉 200g
ピスコ(ペルーの蒸留酒) 20ml
塩、こしょう 各適量
揚げ油 適量
アヒ・アマリージョのペースト 大さじ3
アヒ・リモのペースト 大さじ2
さつまいも 1/2本
赤玉ねぎ 1/4個
ミントの葉 適量
レモン 1/2個
パン(丸形のフランスパン) 4個
<マヨネーズ>
200ml
1個
20ml
マスタード 10g
塩、こしょう 各適量

※ピスコがない場合は、白ワインでも代用できます。
※アヒ・アマリージョのペーストの作り方は、「PAPA A LA HUANCAINA(ルビ:パッパ・ア・ラ・ワンカイーナ)〜ゆでじゃがいも 唐辛子とフレッシュチーズのソースかけ〜」の作り方2をご覧ください。
※アヒ・アマリージョがない場合は、黄色パプリカまたはオレンジを使うと近い味わいが出せます。
※アヒ・リモとは、爽やかな辛みが特徴の小さな唐辛子。アヒ・リモのペーストの作り方は、アヒ・アマリージョと同じです。
※アヒ・リモがない場合は、青唐辛子、ハバネロ、島唐辛子で代用できます。

作り方

下準備:
豚バラ肉は一度ゆでて火を通し、取り出しておく。赤玉ねぎは薄切りにする。レモンは搾っておく。
1. 鍋に水(分量外)をはり、豚バラ肉、ピスコ、塩、こしょうを入れて火にかけ、約2時間ゆでる。
2. 1の豚バラ肉を取り出して冷まし、水気を切る。Solidaチタンコートフライパンに揚げ油を入れて180℃に熱し、豚バラ肉がカリカリになるまで揚げる。取り出して油を切り、冷めたら1cm幅ほどに切る。 作り方

<マヨネーズ>

3. <マヨネーズ>の材料をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせる。アヒ・アマリージョのペースト、アヒ・リモのペーストを加えてさらに混ぜ合わせる。
4. さつまいもは1cm幅ほどの輪切りにし、180℃に熱した揚げ油で素揚げにする。
5. ボウルに赤玉ねぎ、ミントの葉、レモンの果汁、塩を入れて和える。
6. 焼いたパンに切れ目を入れ、2、3、4、5をはさむ。 作り方

道具メモ

SELECT100 トング 24cm

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。つかむと返すが操作しやすい箸がわりの形状。先端部が薄いので、細かいものもつかみ易い形状に、内側は洗い易いようにフチなし形状になっています。女性でも使いやすい細めのハンドルで、収納時にハンドルが閉じるロック機能付。