KAI オリジナルレシピ集

プロの料理人をはじめ料理家の先生方監修のオリジナルレシピや
貝印製品を利用したおすすめレシピなどをご紹介します。

+
+
検索する

フード&ワインスペシャリスト - 小枝絵麻さんのレシピ  

根野菜とホタテのわさびコールスロー

印刷する

ちょっぴりわさびの効いた大人のコールスロー。
副菜やお肉料理の添えものとしてもおすすめです。

材料

(4 人分) 168kcal/1人分

大根 400g(約7cm)
小さじ1・1/2
れんこん 100g
すし酢 大さじ2
100ml
カイワレ 適量
白すりごま 少々
A
ホタテ缶詰 1缶
マヨネーズ 60g
サワークリーム 15g
レモン汁 15ml
わさび(すりおろし) 5g
塩・こしょう 適量

作り方

下準備画像1下準備画像2

下準備:
大根を調理器セットのスライサーで千切りにする。れんこんを4等分にカットし、約3mmの厚さに切り、水で割ったすし酢に5分漬け、沸騰したお湯に5秒程つけて冷やす。ホタテ缶詰の水分を取り除く。わさびを薬味おろしでする。ボウルに材料Aを混ぜる。
1. 大根をボウルに入れ、軽く塩でもみ10分程置き、水分を取り除く。  
2. Aを混ぜたボウルに大根、れんこんを入れる。  
3. お皿に盛り付けたら、カイワレと白ごまをトッピングする。  

道具メモ

SELECT100 薬味おろし

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。生姜やワサビの味わいが、このアイテムで変わります!!エッチングという、特殊加工技術を使って実現できた薬味おろし器。セットする受け皿の底面は滑り止めの加工がされています。しょうが用は、繊維をカットしながらおろせる構造になっているので、とっても軽い力でおろすことが出来ます。切るようにおろす為、しょうがの“ヒゲ”が残らないので、保存時にはラップでしっかり包めます。おろした生姜は受け皿に落ちる点も使いやすいポイントです。※従来のおろし器に比べ、とってもスピーディーなので「おろし過ぎ」にご注意ください!ワサビ用は、ステンレスを使って鮫皮のような目を再現した、本格派!キメ細かく滑らかにおろせるので、料理店のワサビのような爽やかで辛みのきいたワサビを、ご自宅で楽しむことができます。お盆、お正月や様々なお祝いの場面などの名脇役となってくれること間違いなしのアイテムです。

道具メモ

SELECT100 調理器セット

料理を通じて「幸せな時間作り」のお手伝いをする基本の調理道具SELECT100。「使いやすい道具はシンプルで美しく、手になじむ」をコンセプトにした、誰もが心地よく料理を愉しめる道具です。様々な調理シーンで活躍する調理器がコンパクトで便利なセットになりました。※構成品のスライサーに厚み調節機能はありません。