KAI FACT magazine
ポートランドの有名シェフに聞きました。
FACT  No.01


ポートランドの有名シェフに
聞きました。
Hocho Knifeの使いココチやいかに?

 質の高いものづくりを続けるために、まず絶対に必要なもの。それは、その品質を正しく評価し使いこなすことのできる、鋭い目と高い技術を持ったユーザーの存在だろう。その意味で、KAIの誇るキッチンナイフブランド『旬』のプロダクトが、食に強いこだわりを持つ人々に支持されていることは、まさに作り手と使い手の“幸福な関係”を示すものと言える。ましてや、今や全米どころか世界中から熱い注目を向けられている「食先進都市」ポートランドの多くのシェフたちの間で、同ブランドのナイフが使用されていることはまさに“誉れ”ではないだろうか。
 2008年にオープンして以来、旬のローカル食材を生かした創作ノースウェスト料理で食通の間で高い評価を得る『リンカーン・レストラン』オーナーシェフのジェン・ルイさんも、「旬」のキッチンナイフを愛用する一人。2011年には「食のオスカー」とも言われるジェームズ・ビアード賞ノースウェスト最優秀シェフ部門でセミファイナリストにもノミネートされた。今や世界を股にかけるスターシェフの彼女が、かつて料理学校へ通うために東海岸からこの街へ移住し、その卒業後に最初に手にしたナイフが「旬」シリーズだったと言う。
「初めからツールは一番良いものを使いたいと思っていたので、頑張って貯金をして揃えたのよ。周りのシェフにも使っている人が数多くいたし、良いものと知っていましたから。日本の料理にも興味がありますが、日本の人々は仕事の“質”を大事にするでしょう。『練習することが上達への近道だ』と。そうしたクラフトマンシップに共感しますね。今持っているのは…多すぎて覚えていないわ(笑)。全部で12本くらいかしら?」
 そう語りながら、ルイさんはフルーツナイフを取り出し、目の前にあるオレンジを素早く正確に切り分けていく。何気なくこなすその洗練された手捌きに、これまで彼女が積み重ねてきた膨大な「練習」の跡が見える。
「良いナイフの条件はたくさんあるわね。ハンドルが手に馴染むこと、よく切れること、刃が強いこと、研ぎやすいこと……そのすべてを『旬』は満たしています。だからこそ私は、料理をする旅ではどこへでも、これらを持っていくんです。美味しい料理には必ず、いいナイフが必要なんですからね」
食の街ポートランドでも屈指の美食スポット『リンカーン』を支えるシェフたち。クラシックなアメリカンやイタリアンにモダンさを加えたクリエイティブなスタイルの料理が身上。

ポートランド特集  記事一覧

  • この記事をシェアする
  • twitter
  • facebook
  • printerest

オススメ記事