kai corporation

HOW TO 実は超大事! 正しいフットケアのススメVol.10
足のトラブル防止に、普段からできることは?

大切なのは、靴を履いたり歩くことでどうしてもかかってしまう負担を溜めこまないこと。毎日のちょっとした心がけが、10年先、20年先の足の健康につながります!

A. 毎日同じ靴を履かないことも、とても大切

同じ靴を履いていると常に同じ場所に靴があたるので、どうしてもタコができやすくなってしまいます。また、毎日同じ形のまま長時間固定するので、足の変形の原因にも。仕事の制服などで同じ靴を履かなければいけない人も、せめて通勤中は負担の少ないラクな靴に履き替えるなどできる範囲で工夫すれば、足のトラブルはかなり防げるはずです。

毎日の指ストレッチで冷えも改善!

リラックスタイムにおすすめなのが、足の指のストレッチ。握る、ひらくの動作を繰り返して、こわばった筋肉をほぐしてあげましょう。ネイルを塗るときのセパレーターをつけるのもいいですね。筋肉を伸ばすことで血行もよくなるので、冷えの改善という嬉しいおまけも!

フットケア:監修 若色美穂さん

フットケア:監修若色美穂さん フットケアサロン『Suasie(スアシエ)』オーナー。ドイツ式フットケア「フスフレーゲ」の技術で、角質から巻き爪ウオノメといったトラブルまでトータルでケア。また足の健康を考えたアドバイスや、美しい状態を維持するためのセルフケアなど、施術後のアフターケアにも定評。

Shop Info
東京都港区南青山5-5-20 天羽ビル3F
TEL:03-6362-2615  http://www.suasie.com/

バックナンバー