HOME > 新着情報 > プレスリリース > 2009年度入社式 グループに20名が入社

新着情報

プレスリリース プレスリリース一覧

2009年度入社式 グループに20名が入社

2009年3月30日
貝印株式会社

No.55033030

    KAIグループでは3月30日、午前11時より貝印(株)東京本社7階にて、「平成21年度KAIグループ合同入社式」を行いました。本年度は、男子12名、女子8名の計20名(貝印㈱:男子5名、女子4名、カイインダストリーズ㈱:男子7名、女子4名)が入社式に臨み、遠藤宏治社長より配属先の辞令が各自に交付されました。
    歓迎の挨拶に当たって遠藤社長は、「大不況の時代という厳しい状況下での入社だが、こういった逆境こそがむしろ皆様のためになるのではないかと思っている」とした上で、新入社員としての心得を説きました。
    「KAIグループが1908年の創業以来連綿として養ってきたことは、誠意を持って仕事に当たるということだ。この創業の精神は現在の社是、企業メッセージ、企業理念、行動規範のそれぞれにしっかりと盛り込まれている。つまりお客様のためにできることは何なのかを絶えず考え続けることだ。皆様は今日からKAIグループの一員だが、一顧客であることには間違いない。日々の仕事の中にあっても常に顧客の視点を持って欲しい」と顧客第一主義を強く訴え理解を求めました。
    また社会人としての心得として「5つの大切さ」について触れました。
① 「基本」を大切に。春の高校野球がたけなわだが、素晴らしいファインプレーも基本の積み重ね があってこそ生まれる。ビジネスの基本、仕事の基本を大切に。
② 「時間」を大切に。1日24時間は平等に与えられた時間。使い方で大きく変わる。充実した時間を過ごして欲しい。
③ 「お金」を大切に。「お金」、給料は会社からもらうものではなく、お客様からの報酬だ。大切にして欲しい。
④ 「友人」を大切に。人生は選択の繰り返しでもあり、悩みも多い。そんなときこそ腹を割って相談できる友人が必要だ。
⑤ 「夢」を大切に。自分は何をしたいのか、どんな人生を歩みたいのか。KAIグループを舞台に夢の実現に向かって努力して欲しい。
    最後に、「厳しい時代ではある。KAIグループは昨年100周年を迎え厳しい時代に対応した諸施策をすでに打っている。それらを皆様と一緒に実行することがKAIグループの未来を開くことになる。その一翼を担って欲しい」と結びました。
 

入社式の様子

 

■ 本件に関するお問い合わせ先

【報道関係の方】
貝印株式会社 広報室
〒101-8586 東京都千代田区岩本町3-9-5
TEL 03-3862-6414

【一般の方】
貝印株式会社 お客様相談室
TEL 0120-016-410 (9:00~12:00/13:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
お問い合わせはこちらから http://www.kai-group.com/support/