KAI

HOME > 新着情報 > プレリリース2012年 > -世界初の機能を持つ革新的な首振り機構を開発- 刃体が自由自在に動いて肌に優しくフィットする 5枚刃ディスポカミソリ「iFIT(アイフィット)」発売

新着情報

プレスリリース プレスリリース一覧

-世界初の機能を持つ革新的な首振り機構を開発-
刃体が自由自在に動いて肌に優しくフィットする
5枚刃ディスポカミソリ「iFIT(アイフィット)」発売

2012年02月28日
貝印株式会社

No.2012022830

    貝印株式会社では、刃体が上下に動くことが一般的な首振り機構を、あらゆる方向に自由自在に動き、肌の凹凸に刃体がしっかりフィットするようにした男性用5枚刃ディスポカミソリ「iFIT」を、3月中旬から全国のホームセンター、ドラッグストア、大手量販店、コンビニエンスストア等を通じて発売します。

「iFIT」のパッケージ

   男性用ディスポカミソリ市場では、当社が2008年秋に「プレミアムディスポ」を発売して以来、高機能タイプの分野が新たに確立されています。「プレミアムディスポ」は、日本で初めて5枚刃を採用したディスポカミソリで、システムレザーと同等の鋭い切れ味や深剃りが得られると好評をいただいています。
   今回発売する「iFIT」は、切れ味など刃体の性能と同時に、剃り心地の良さにまでこだわった高機能タイプのディスポカミソリで、肌へのフィット感に重要な役割を持つ首振り機構に着目しました。首振り機構は、刃体とハンドル部の両端を蝶番状につなぐことで刃体が上下に動く仕組みになっているのが一般的ですが、今回は、刃体とハンドル部を柔軟なラバー素材でつなぐIntelligent Fitting Systemを世界で初めて開発し、採用しました。この新たな機構により、顔のあらゆる凹凸に対応する高いフィット性が得られるとともに、ラバーがクッションの働きをして刃が肌に与える負担を軽減します。また、凹凸にフィットしやすいため刃が肌を面でとらえやすく、剃り残しが少なくなります。
   刃は、当社独自の超・硬刃技術「PINK」とフッ素樹脂コーティングによりソフトな切れ味を実現する「NCAT」技術を採用した5枚刃を使用しています。
   なお、商品名の「iFIT」は、革新的な首振り機構Intelligent Fitting Systemから名付けています。

≪その他の主な特徴≫
  • 刃は、当社独自の超・硬刃技術「PINK」により、切断抵抗を極限まで抑え込んだ鋭い切れ味を実現すると同時に、刃の劣化度が低く耐久性に優れています。また、チタニウムの2重コーティングにより、耐食性・耐摩耗性を増すとともに、独自技術「NCAT」で、すべり効果のあるフッ素樹脂コーティングをナノサイズで施し、よりソフトな切れ味と高い耐久性を実現しています。
  • 5枚刃の採用で深剃りが効くと同時に、肌にかかる力が分散するので滑らかな剃り味が得られます。
  • 刃体の配列は、階段形状で梯子状の金属フレームに、1.4mmの極小幅の刃をレーザー溶接した構造で、カットしたヒゲが素早く後方に抜け、目詰まりしにくくなっています。
  • 刃体の前後にビタミンE配合のアロエスムーザーを搭載して肌のすべりをよくしました。
  • ハンドルは、人間工学を基に正面・側面・背面にエラストマー樹脂を配置したデザインで、手によくなじみます。

商品名/価格

・iFIT(2+1本入り)     430円(税込452円)
※当面は、新発売を記念して2+2本入り(計4本入り)として展開します。

「iFIT」

★ダミー文言です。《商品名:CM シリコーンカップ4個(ボーイズ&ガールズ)》

    ★ダミー文言です。耐熱性がありオーブンにも入れられるほか、繰り返し使えて環境的にも経済的にも優しいオールシリコーン製で、男の子と女の子の姿をモチーフにしています。

■ 本件に関するお問い合わせ先

【報道関係の方】
貝印株式会社 経営企画室
〒101-8586 東京都千代田区岩本町3-9-5
TEL 03-3862-6414

【一般の方】
貝印株式会社 お客様相談室
TEL 0120-016-410 (9:00~17:00 ※土・日・祝日を除く)
お問い合わせはこちらから http://www.kai-group.com/support/